まるっと!似島 -登山編- | ごんべの日記♪

まるっと!似島 -登山編-

そうです!! この日の企画は自転車で海岸線 そして登山で島の内部を まるっと似島全域を堪能しよう!

・・・という企画なのですてへぺろ

 

愛車を駐輪場にしっかりと施錠して🔒 返す刀で登山の準備をするキラキラ

・・・が 山登りのアプリ・・・ GPSがなんちゃらかんちゃらで・・・なんと地図の表示がされないガーン

要はGPSデータが受信できないのねえーん

 

まぁ表示されないのなら仕方ない  ・・・となると頼りなるのは宇品港ターミナルで貰ってきた資料のみ・・・

12:55気を取り直して安芸小富士登山口へ向かう

12:58登山口 ここまでこと細かに案内表示があるので迷う事は無いと思われます照れ

 

結構急な傾斜が続きます・・・アセアセ あ~~ホトトギスが鳴いてるなぁ~~照れ

 

見たような葉っぱがあるな?・・・と思ったらミモザの葉ですびっくり そういや入手した資料にミモザ群生地と・・・

 

・・・ってか アドゥワ誠・・・いきなり3点取られてるしタラー ポケットにラジオ忍ばせてます爆  笑笑い

 

そういや安芸小富士に登るのは23年ぶりだなぁ~~ 北アルプス用の登山靴の慣らしで登ったんだよな~照れ

 

慣れてないハードソール登山靴の硬さに四苦八苦したっけてへぺろ

 

13:39 安芸小富士山頂に到着ですチョキウインク

 

 

さて! お約束の山頂珈琲やっちゃいますかおねがいキラキラ

 

・・・って何々!? 4点取り返してるじゃんびっくり 初っ端から荒れたゲーム展開になってるなぁアセアセ

 

 

景色を眺めながらのコーヒー・・・止められませんなぁコーヒー照れラブラブ

14:19 さて! それでは再出発しますかキラキラ

次のターゲットは似島南峰 下高山ですウインク 下の写真の先っちょの山です音符

 

 

14:38 下高山への分岐点あしあと

 

 

さっき自転車で立ち寄った ユーハイム似島歓迎交流センターがすぐそこじゃん!?標高50m・・・ほぼ下山状態タラー

 

こっから登り返しだなぁ~~~アセアセ

 

 

・・・と思ったら ここまでほぼ平坦で移動道な感じでしたえー

 

15:01 下高山登山口 

 

登山口から急登では無く淡々と登っていく感じ・・・あしあと  あれが下高山山頂かな?

 

 

ウグイスが鳴いてるなぁ~~~  まだヘタクソだなぁ~~~ てへぺろ

 

大きな岩をすり抜けるように登っていくと・・・

 

15:29 下高山山頂に到着ですニコニコ 

 

安芸小富士は もともと地元では高山と呼ばれていて その下にある山なので下高山という山名だそうですびっくり

国土地理院の地図表記では 安芸小富士が正式名称のようですねウインク 

さっきまで居た安芸小富士ですラブ あの尾根を歩いてきたんだなぁ~~~

16:49 下山開始です 分岐点まで下りましたら・・・GOALの家下方面の案内表示が無いえー?

とはいえ 地図では道はあるし見た目もちゃんと登山道みたいだし・・・行ってみるか・・・

 

 

結構急な下りであります 登るとキツそうだなえーアセアセ

 

あ~~~びっくり 通行止め!? 地図がないのでここがどこなのか不明だけど・・・えータラー

 

まぁ踏み跡もあるし・・・あしあとあしあとあしあと

目的地も視認出来てるし・・・ 行ってみるかぁ~~爆  笑笑い

そしたら さっき通った墓地に出て来た! ここは似島峠 ここから家下(似島港)へ抜けられるウインクキラキラ

 

案内板に従って民家を抜けて・・・ 商店があったので欲しい物も手に入りラブラブ

 

菊池がホームランを打ってゲームセットを迎えた頃・・・

16:24 似島港へ到着~~~ルンルン  カープvsジャイアンツ 3タテ勝利ラブラブ野球

 

 

せっかくなのでお土産にココでしか買えない似島限定バームクーヘンを買おう照れラブラブ 

・・・と思ったら 売り切れてましたえーん  カワイイ猫さんがいっぱいいました三毛猫

駐輪しておいた愛車も無事だったし 17:00のフェリーをまったり待ってましたニコニコ

 

フェリーに乗船して似島を離れます・・・船波バイバイ

今回は自転車&登山だけでしたけれど 中々見どころも沢山ある島ですね音符

何より車がほぼいないってのが 新鮮な感じがしますおねがい 似島・・・信号も無いしなグッ

 

これにて「まるっと似島!」終了でございます照れ

 

 

17:20 宇品港に戻ってきましたよルンルン

まだ修学旅行は終わってないよぉ~~!! 

17:25 宇品港出発 無事自宅まで帰らねばっ自転車ダッシュ

 

 

途中でワインを買って・・・ホームセンター寄って・・・

 

18:19 無事帰宅いたしましたチョキニヤリ

 

 

登山中は地図の表示が無かったですが DATAはちゃんと取れていたみたいですねおねがい

 

 

 
 
ちなみに 似島を西側からみるとこんな感じの島なのですウインクキラキラ
左の高いのが安芸小富士 右の端っこの山が下高山です 地御前の川崎水産から撮りましたカメラ気づき
 
 
 
 
 
 
完了