週刊!渓'sFARM♪
3週間放置されていた 週刊
渓'sFARM![]()
SAKEfesta!があったり・・・ 月末バタバタしてたり・・・
この3週間 畑作業 何やったっけかなぁ~~~~![]()
![]()
なので 写真を見ながら時系列で・・・![]()
ニンニクの畝を整備してますね~ そして雑草に囲まれたアスパラガスの畝を整備したようです![]()
こちらの畝では先日刈った草でマルチングしたようです![]()
そういえば この時に移動させようとした雑草を抱え込んだ時に雑草が目に当たって眼科にお世話になりました![]()
ブロッコリー、芽キャベツを植え付けたようです![]()
カリフラワー、ロマネスコを植え付けて ラディッシュの種まきもしました![]()
長ネギも雑草を処理して追肥した記憶が・・・![]()
人気のインゲン豆も種まきしたね
里芋とショウガの畝も雑草刈って追肥した記憶が・・・![]()
あ~~そうそう
この日は雨だったけど畑に行きまして 種イモのチェックして芽カキをしましたね![]()
きょんきょんはシカクマメなど収穫をしております![]()
その後 畑に行こうとしたら長靴が無い
探してみると離れた場所に片方が落ちてました・・・![]()
おそらく獣が咥えて持っていったようです
咥えてちぎれた跡が・・・![]()
![]()
こっからは昨日の作業だからしっかり覚えてますよ 春菊の種を撒きました 赤トンボUPで撮れなかった![]()
カブの種まきをして ホウレンソウの種まきもしましたよ![]()
今日は 自宅で種まき~![]()
![]()
秋の風物詩・・・釣って良し、食べて良し!
ん~~終わった~~~ 空が高いのぉ~~~
さて 渓に持って行こっ![]()
10月に入りました 秋っぽくなってきました 潮見表で調べる 12~14時頃に満潮だと都合が良い
12:40が満潮かぁ~~ ヨシ行こう![]()
8時に起きようと思ったのだが・・・ 目覚めたのは8:30![]()
コーヒーを飲みながら 「おはようラジオ」に投稿
ありがと~~本名さん![]()
そしてエサを求めて釣り具店へ・・・ 昨夜帰りに買っておこうと寄ったらちょうどシャッターを閉めておられた・・・![]()
・・・釣具店って 24時には閉店するんだな![]()
![]()
ポイントまで直行したら5~10分なんだけど 釣具店に寄ったら40分はかかるんだ![]()
10時釣り開始
一投目から来てくれます 秋の風物詩のハゼ![]()
旨い魚だけど 魚屋で購入する事が出来ない 釣り人のみが味わえる秋の味覚![]()
今年は2本針の仕掛けでやってみようと思って試してみたんだけど・・・
逆に手返しが悪く感じたので従来の1本針に戻しました![]()
10月に入ったばかり・・・ 時折イイ型が釣れるけど基本的にまだ小さめ![]()
満潮を過ぎて 時間も無くなってきましたので 13:25納竿![]()
釣ったハゼは直ぐにピックで脳締めして![]()
キンキンに冷やした海と同じ塩水濃度で冷やして![]()
クーラーBOXで保存してます![]()
そしてそのまま渓へ直行便![]()
![]()
10月1日釣行 サイズは11cm~15cm 34匹
でした
途中30分くらいトイレ休憩で自宅に戻ったからなぁ~ こんなもんか![]()
渓では釣り人でなくてもハゼ料理が食べれますよ![]()
ハゼ料理がある時はインスタグラム、フェイスブックで発信して
渓の黒板メニューに載ってます![]()
![]()
さて今年はあと何回ハゼ釣り行けるかな![]()
小さめなのを天ぷらで
ホクホクした身と深い味わいが~~ 燗酒とバッチリなのです![]()
美味しゅうございました![]()
![]()
頼りになるなぁ~ホームマウンテン 高尾山
SAKE feata!2026
2026年9月23日秋分の日・・・
はたして台風25号が発生したものの・・・
ごんべ達が参加してから雨知らずのイベント・・・
単なる偶然かもしれないが 屋外イベントは天候に左右されるからなぁ~~~![]()
ここはパセーラ6階 翼の広場&スカイパティオ![]()
朝6:30になんとか起床
9時には会場入りして準備をしてます
本日の渓ガールズ
いつものメンバー
いつも助かってます![]()
他店も準備に勤しんでおります![]()
開会の挨拶が始まりました![]()
本日は広島20蔵+1 山口2蔵 島根1蔵による秋酒の祭典![]()
こちらも準備に勤しんでおります![]()
盛り上がっております![]()
関係ないんだけど・・・ コナン展があるみたいです![]()
しかし・・・暑い![]()
そして閉会の儀![]()
皆さまお疲れさまでした~~~~![]()
来てくださった皆さまありがとう~~~![]()
さてさてTEAM渓は ささやかに打ち上げしました![]()
![]()
週刊!渓'sFARM♪
少しずつではありますが 秋の気配が感じられるようになってきた この頃の渓'sFARM![]()
やばい
これ以上作業したら死んじゃうかも・・・
という体感が無くなったからですね![]()
![]()
さてこの2週間でやってきたのは・・・
ニンジン畝の元肥を入れまして・・・
数日後 天気の様子を見て 種まき![]()
ダイコンも種まき![]()
なんとか夏を乗り切った長ネギも追肥と土寄せ![]()
セイタカアワダチソウに囲まれていたキクイモの整備 そして花が咲きだしたので花をカット![]()
自宅で育苗中の苗も育ってきているので植え付けの準備
草刈りですビフォーアフター&アフター![]()
面積が広く雑草も大量に生えているので 手鎌で無く 草刈り機を使用します![]()
畑ではないスペースも草刈りです 車の障害物感知センサーが雑草に反応して勝手にブレーキかけるんだもん![]()
進入を遮るので畑の通路も草刈り
自宅ではヒロシマナ、コダカラナ、ハクサイの種まきも![]()
![]()
今シーズンたぶん最後となるカープ観戦行って来たよ
シーズンも終盤となって来ました9月・・・
チケットを取る時は丁度優勝争いをしてる頃だろうなぁ~~~
・・・なんて思いながら取ったんだけどなぁ・・・![]()
![]()
この日の開場は15:00 またしても早々にやって参りました![]()
入場前にトッティレモン飲んで入ろうと思ったんだけど・・・ まだテント立ててる途中でした![]()
今朝のさいねいレストラン聞いたよぉ~~ なんて少し話しをして スタジアムへ・・・ ![]()
![]()
![]()
ん~~ やっぱここから見る呉娑々宇山はイイなぁ~~~![]()
お腹空いたんで・・・ シーズン締めのカープうどん![]()
この日の「わがまち魅力発信隊」は 愛媛県の上島町
キョンキョンはクラフトコーラでご満悦
レモンポークとソーセージ
さっきカープうどん食べちゃったしなぁ![]()
上田流和風堂「若侍合戦茶屋2026」 そういや以前もやってたな![]()
コンコース散歩中~~ あっ
キョンキョンが見えた![]()
![]()
この日の見どころはやはり 辰見選手の代走盗塁数の新記録かな![]()
では PLAYBALL![]()
![]()
いつもiPhoneのカメラで記録してるんだけど cannon G7Xでいろいろ撮ってみることに・・・![]()
ナイターの雰囲気~~ イイネ![]()
コンコースを散歩していると 目の前3m地点にスライリーバズーカ飛んできた![]()
![]()
あっという間に争奪戦
怪我しとらんじゃろうのぉ・・・![]()
みんなすごいや![]()
もう・・・7回なんじゃけどぉ~~~ ![]()
辰見選手シーズン代走盗塁数の新記録は見れず・・・
出番なかったし・・・
小笠原投手の通算1000投球回達成が見れてしまった
知らんかったし・・・
おまけに完封までしちゃって・・・
宮島さん歌えんかったし・・・![]()
![]()
渓イベ! 村上和哉杜氏と呑む会♪
え~~~
馬上酒造・・・閉蔵しちゃうのぉ~~~![]()
![]()
![]()
6月某日・・・ 連絡を頂いて知りました![]()
まぁ・・ それならば村上杜氏ともまた吞みたいしなぁ・・・![]()
![]()
他にも一緒に呑みたい~~~と言われる輩もいらっしゃるだろうし・・・![]()
![]()
・・・・・という事で 「村上和哉杜氏と呑む会」開催~~~![]()
![]()
![]()
大号令は冷酒から燗酒まで楽しめますので 渓イベでは珍しく冷蔵庫で冷やしておきました![]()
乾杯の音頭は村上杜氏![]()
冷酒も美味しいと書きましたが もちろん燗酒も美味しくて 燗場はいつも賑やかです![]()
渓イベ!初参加の方々も愉しんで頂けてるようで安心安心![]()
渓'sFARM産の種なしスダチを使った炭酸割りがえらい人気だったとか・・・![]()
この後は 締めの集合写真を撮りまして
お開きとなりました![]()
あんまり楽しいんで 終了時間を忘れるところでした![]()
![]()
後片付けが終わって・・・ どっか飲みに行こうか~~~となり
ごんべ&キョンキョンは勿論 村上杜氏にも縁のあるRAKU BEERへ・・・![]()
![]()
村上くん 新天地でもがんばりんさいよぉ~![]()
![]()
休日まったり~・・・っていうか 渓の福利厚生?
灼熱の畑仕事・・・ 日々の暑さ・・・
自宅にはエアコンは無いし・・・ 無いけど不自由さとか不快感は全くないのですが・・・
それでも暑さによる疲労が蓄積されているのは感じます
そして日々のお仕事も好きでやっているとはいえ 疲れも溜まります
それならば 一度疲れをリセットするべくしかるべき対応を取るのが良かろうと判断しまして・・・
まず料理を作らなくてよい
エアコンにて温度が調整されている部屋
疲れをいやす温泉がある
この課題をクリアすればキョンキョンはご機嫌なのである・・・と思う![]()
・・・となれば 行くっきゃないでしょ![]()
![]()
やってきましたのは近場の温泉 湯来温泉![]()
ここの泉質は単純弱放射能温泉でとても気に入ってます![]()
特筆すべきはここには低温湯があるということ ごんべはともかくキョンキョンは大好きなのです![]()
それを知ったキョンキョンは急遽ボルテージアップ![]()
![]()
外気温もそこまで高くないこの日 ちょっとした避暑感もあり セミの声も軽やかに感じます





















































































































































































































































