渓イベ‼ 竹原の酒蔵 「龍勢」の藤井酒造 酒蔵見学! | ごんべの日記♪

渓イベ‼ 竹原の酒蔵 「龍勢」の藤井酒造 酒蔵見学!

2024年2月17日 日曜日・・・

コロナ騒ぎがあってから 実に4年ぶりの 恒例!?藤井酒造酒蔵見学ツアーです爆  笑拍手

 

・・・の前に 集合時間まで少々時間がありましたので

久しぶりに「たけはら町並み保存地区」のお散歩あしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

道の駅「たけはら」で「たまゆらマンホール」と「お雛さま」  この時期は「たけはら町並み雛めぐり」をやってます

 

憧憬の広場にて竹鶴政考・リタ銅像

 

竹鶴酒造

 

 

 

 

 

保存地区をぐるりと一周してからの!!

集合場所「藤井酒造・酒蔵交流館」 お酒はもちろん 色々な手作り雑貨など楽しめますウインクルンルン

藤井酒造のお酒 試飲処もあります  さすがにこの龍勢160周年記念酒の試飲は無かったなアセアセ

 

ここにも お雛様が飾られております雛人形

 

映画「吟ずる者たち」吟ずる者たち – 劇場用日本酒映画 (ginzuru.com) 

 

この映画には五代目蔵元も出演されてます

 

そば処 たにざき  美味しい蕎麦はもちろん龍勢も呑めます

 

いつもはここで見学の後 酒宴を行うのですが今回は少々都合がつかずショボーンタラー

 

 

さてさて!! 全員集合完了いたしましたので 酒蔵見学開始ですルンルン

案内して頂くのは 現在は会長の五代目蔵元 藤井善文さまですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ん~~ 久しぶりに造り時期の香を楽しみました~~~ラブイイネラブラブ

 

龍勢・夜の帝王の蔵元 | 藤井酒造株式会社 - Ryusei Official Website (fujiishuzou.com)

 

 

さて酒蔵見学が終わって 一旦ここで解散です

各々ショッピングをしたり 蕎麦をすすったり

 

 

龍勢グッズに 人気の「酒粕せっけん」もあります

 

 

みんな・・・しっかりちゃっかり試飲してるし~~~爆  笑笑い笑い笑い

 

車ダッシュ       バスダッシュダッシュダッシュ

 

そして16時 渓に再集合~~~ルンルン

今回は「たにざき」さんが使えなかったので 渓で酒宴をやりま~~~す爆  笑日本酒ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

とても酔いいちにちでしたニコニコ

 

 

 

 

完了