2月の営業予定日 | ごんべの日記♪

2月の営業予定日

一月が往ぬりまして・・・

二月がやって来ました

二月は太陰暦で如月と言いますが ふと・・・どんな意味があるんだろうと思って調べてみました

諸説あるようですが

まず中国の月名をそのまま使ったので中国では「2月を如となす」と記述があり

「厳しい冬が終わり、草木や自然などの万物が動き出す季節」といった意味が込められています。

他には

「木更着(寒さゆえに、着物を重ねて着たという意味)」から来るものや

「生更木(暖かい日差しに向かい草木が生えるという意味)」

「気更来(冬を越し、天気が良く陽気がさらに増すといった意味)」などなど色々とあるようですね

 

さて うるう年の今年の2月ですが 渓の営業予定はこちらです

 

2月も宜しくお願い申し上げますニコニコ

 

 

 

 

 

 

完了