真冬のアナゴ釣り | ごんべの日記♪

真冬のアナゴ釣り

うーむ•••アナゴ釣りに行きたいなニコニコ

しかし、寒いんだよねーえーん

実は先週も行こうと思ったんだけど 夜から冷え込むって言うから〜えータラー

 

しかし、今回は意を決して行って参りましたキラキラ

16:00現着 干潮時刻は17:34 日没時間もその頃

狙い目は日没と潮が動き始める18時辺りかな?

などと思いを描きながら準備を始める・・・

 

まずは、ぶっ込み用 シーバスロッドに2000番のスピニングリール 餌を付けてぶっ込みます

先だってのカレイに味をしめてしまいましたてへぺろ

 

そしてアナゴの仕掛け バスロッドにスピニングリール シンプルな仕掛けに餌を付けて足元へチャポン

後は待つだけ それでも時々は様子を見ますウインク

 

 

太陽が西の山に消えて行きます・・・


 

ぶっ込みの仕掛け様子を見てみると・・・

なんとイイダコ釣れてましたびっくり 2024年の初獲物はイイダコでしたー爆  笑笑い

 

再び投入・・・待ちますニヤリ

それでも時々様子を見ますおねがい

 

ぶっ込み仕掛けを回収した時にトラブル発見ガーン

ラインを巻く時にリールのスプールが前後するのですが 全く動かず 

スプールの前側にモワモワ~っとラインが巻かれている状態・・・このまま投げるとライントラブルは必至えーん

・・・という事でアナゴ釣りのリールと取り替えました これでOKウインクキラキラ

 

さてさて待望の18時を迎えましたよ期待に胸ワクワク 音符

・・・が、今日は中潮 思ったより潮の流れが速い オモリが軽いので潮流で浮いてしまって底が取れないタラー

 

う〜〜〜む・・・プンプンアセアセ

 

なので潮流に左右されないポイントに移動

ぶっ込み仕掛けもかなり流されているので回収 手応えあり!? 

巻き上げる・・・ おお! 40cmのアナゴ!! ゲットだぜいグッ

 

アナゴ仕掛けもアタリ始めました ロッドを手にして反応をみます

コツコツ まだ針まで食って無い・・・

ゴンゴンと手に感触が・・・

いや、まだまだ・・・

暫く待つ・・・

そしてここで誘いをかける・・・

・・・・空振りガーンタラー

ホントなら誘いを掛けたら追い喰いしてググググ~~~と乗るんだけどなぁえータラー

寒いからか あまり積極的に喰ってこないえーん

やっぱしぷいなあーと思いながら そんな事を繰り返しておりましたところ・・・

 

おっ!? よし・・・乗った!!

その途端にズン!! ・・・とした重みびっくり

ありゃりゃ こりゃ~~ ノーマルサイズじゃないなえー

根に潜った様に底に張り付いて動かないガーン

ロッドをたわませたまま少し動かしてみるえー

再び引き始めた ・・・という事はアナゴが動いたという事ニヤリ

長物は引くときは強いけれど それが続かず緩むニヤリ

そのタイミングでラインを巻くウインク

引くとロッドをたわませて耐えるプンプン

それを繰り返すと海面に出て来ますニコニコ

 

さて・・・ この大きさ・・・ ゴボウ抜きに出来るかえー?

昨年倉橋で抜き上げられ無かった記憶がよぎるショボーン

タモは準備OK! 海面までの距離もOKおねがい

さて・・・ どうしたものか・・・えー

ロッドのたわみと感触・・・キョロキョロ

うん これならゴボウ抜きだニヤリ!

 

 

おー !!無事抜き上げましたーニコニコ気づき

55cmありましたグッウインク

倉橋で上げられ無かったヤツ何cmあったんだろうなぁ・・・えー?

 

 

東の空に真っ赤な月が昇ってきました

そしてぶっ込み仕掛けのリールにまたまたトラブル発生ガーン

今度はハンドルのストッパーが効かなくなってしまったアセアセ

まぁ大物がかからん限り大丈夫だろぅニヤリ?

 

その後もアタリはあるが針掛かりしない・・・か もしくはアナゴのお子様ばかり釣り上がる

21時をまわり かなり寒くなって来ましたガーン

満潮が23:18なので24時くらいまで頑張ろうかな?と思ってだけど・・・えータラー

ムリ! 寒い! 止め! 23:00撤収〜!!

 

車ダッシュ

 

今夜は飯要らん・・・って言ったからなーえー さてどうしよ?

寒いしラーメンでも食べて帰ろ〜爆  笑笑い

 

 

 

車ダッシュ

 

 

 

 

まな板の上のアナゴ・・・

一番小さいのは28cm リリースしようと思ったんだけど 針飲み込んでたんで 止むを得ずキープしましたアセアセ

 

 

そして熱燗と煮穴子~~~ニコニコ日本酒ラブラブ

数が釣れなかったので 今回は黒板メニューには載りませんでしたアセアセ ゴメンネ

 

 

1月・・・やっぱ寒いわアセアセ

故障した2つのリールも30年くらい使ってたヤツだからそろそろ新調するかなぁ~てへぺろ

因みにバスロッドは45年前に買った物です笑い泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完了