収穫した秋ウコンの保存 | ごんべの日記♪

収穫した秋ウコンの保存

渓'sFARMの秋ウコン 収穫が終わりました~ 爆  笑 3株で1.2Kgくらいの収穫でした照れ

まぁ カレー作りのために栽培しているので 充分な量ですルンルン

 

 

ウコン(ターメリック)の主要成分『クルクミン』などの成分の多くが揮発性なので

乾燥させてしまうと大事な成分を失いますガーン あまりにもったいない事を知って音符

市販のターメリックパウダーを使うのを止め 生ウコンを使用するべく自家栽培するようになりましたウインク

 

ウコンについて詳しくお知りになりたい方はこちらへどうぞ下矢印

ウコン@完全ガイド:その効果・効能にせまる (kappou-ichi.com)

 

ということで 収穫した秋ウコン 今年も冷凍しますよウインク

まずは収穫したウコンをしっかりと洗い 掃除しますキラキラ

そしてミキサーにかけて粉砕カットします!! すりおろしてもOKですウインク

そのままミキサーにかけても ミキシングされないので 2割加水してミキシングしますうずまき

 

直ぐ空回りするので 上から抑えながらミキシング 丁度良い大きさの瓶がありましたラブラブ

ミキシングしたウコンを成型しますニコニコ 型は自作です口笛

成型が済みましたら カットするラインを入れて 冷凍庫にINOK

数分して少し固まったくらいの時点で包丁にてカットしておきますウインク

 

そして 再び冷凍庫へ・・・ 完全に冷凍しておきます雪 

後は一片にバラシてジプロックに入れて冷凍庫で保存しておけば完了ですウインクラブラブ

作業すると全てが黄色に染まるのが難点ですねガーン

 

 

 

さて!もう一つ確認のためにしておく作業がありまして・・・ニヤリ

ウコンを薄くスライスして 完全乾燥させますガーン

100.0gのウコンを完全に乾燥させると・・・14.0gになりました ウコンの水分量が86%ってところですねニヤリ

 

・・・と、いうことは冷凍保存したウコン 一片10gなのでウコン成分の含有量は約1.4gと考えられますびっくり

こうして把握しておけば 料理の時に悩まずに済みますからね~~ウインクキラキラ

 

12月から 『生ウコン湯』200円 ご提供開始いたします照れ

 

 

 

 

 

完了