ウコンって?! | ごんべの日記♪

ウコンって?!

ウコンって乾燥させると勿体ないんじゃ?

 

ウコンの有効成分の殆どは揮発性なので

乾燥させると失われてしまうらしいタラー

 

つ~ことは 現在カレーを作る際に使っているターメリックパウダーは

もろに乾燥させて物であるからして・・・勿体ないって話じゃん!?

 

ならば!!・・・ということで 今年はウコンを育てておりました( ´艸`)

 

先日 試しに2株程収穫してみました

こちらは収穫前のウコン 葉っぱでっかいっすアセアセ

手前の小さい葉はショウガですが ちょっと上手くいかなかった感がありますタラー

収穫したウコン 洗ってみました( ̄m ̄〃)

2株で800gくらいありました

あと8株あります こんなに作らんでもよかったかなタラー

 

まぁ~カレーは勿論ですが 色々と使ってみましょうヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

 

ちなみにこちらは ショウガです

 

 

 

 

 

 

.