広島郷土料理 ちしゃもみ | ごんべの日記♪

広島郷土料理 ちしゃもみ

ちしゃもみ・・・

広島の郷土料理のひとつです


晴れの日の御馳走ではなく 普段使いの惣菜になるんでしょうね

新鮮なチシャもしくはレタスの類を使います


まずは大量のチシャを用意して・・・



揉みます・・・ すると、わずかこれだけの量になってしまいますあせる


少ない材料をいかに多くみせるか・・・

どれだけ見栄えを良くするか・・・

なのに ちしゃもみって 

ぶっちゃけ・・・料理屋 泣かせな料理ですあせる



この「ちしゃもみ」

見た目は六分の一以下になってしまうし(笑)

見栄えは普通に惣菜料理だし(笑)




しかしながら・・・

野菜をたくさん摂取できるよう

暑い日にサッパリと食せるよう

食べる人の健康を考えた料理だと思います


果たして ごんべ畑のチシャでどれだけの「ちしゃもみ」が作れるか・・・


それはわかりませんが 


渓では 皆さんに野菜もしっかりと食べて頂きたく思い・・・作りますビックリマーク

チシャの収穫が終わったら・・ごめんなさいですあせる



.