48歳3ヶ月。。。

ついにあがった様で…つまり『閉経』

昨年9月の月経からとうとう1年経ってしまったえーん

小学校5年生で初潮を迎えた頃が懐かしい

よくお祝いでお赤飯を炊くみたいのがあるけど、我が家はお稲荷さんでお祝いだった照れ


あ〜本格的に更年期到来かーガーン

今後自分の身体がどお変化して来るのか少し不安もあるし、女として終わったなって気もするけど

正直煩わしいことが1つ減ったし(この1年は来ないことが普通になっていて楽だった)

悲しいとか寂しいとかはあまりないけど

自分の想像よりちょっと早かったなぁってくらいびっくり


悪性リンパ腫の治療時、抗がん剤治療の影響で更年期を助長をさせてしまう可能性があるとは主治医から言われていた

実際それがどのくらい影響したかはわからない

抗がん剤治療をしなくても48歳にして閉経してたかもしれないし


来月辺り年1回の婦人科健診に行く時期なので

その時に閉経したっぽい旨を伝えればいいかなぁ

今のところ生活に支障があるような更年期障害の症状は感じていないし、むしろ痩せたことによって身体が軽くて調子良い⭕️

ただ強いて言えば、もしかしてこれがホットフラッシュ??ってのをこの2ヶ月くらいで時折感じるように…

のぼせとか火照るまでは行かず汗がダーッと出るとかでもないんだけど

急に暑く感じて汗ばむ感じになり数分で治るアセアセ

最初は今夏が暑過ぎるからだと思ってたけど

よく考えてみたらホットフラッシュじゃない?って笑

これからもっともっと本格的に不調が現れるのかなぁ…ショボーン

私は特にPMS的なこともなく

若い頃は量が多めだったりしたくらいで

月経に悩まされることはほぼなかったけど

やっぱり今はめんどくさいこと減って楽だーという気持ちの方が強く

長い間、毎月毎月お疲れ様だったね!って

自分に言ってあげたいかな笑