東京出張 ~東京女子体育大学編~ | "心を磨く"「サザンドール新体操クラブ」

"心を磨く"「サザンドール新体操クラブ」

創立29年目のサザンドール新体操クラブ
代表執筆の教育本「飛躍」がAmazon Kindle
ノンフィクション/妊娠・出産・子育ての2部門で新着ランキング1位
日本一になった卒業生を主人公にした短編映画「飛躍」を公開
ふくおか県民文化祭福岡県実行委員会会長賞を受賞
5児の母

サザンドール新体操クラブ代表の堤です花



東京女子体育大学の昨年、完成したばかりの

新しい新体操部用の体育館には

おどろきました


なんと!マットが6面敷ける広さ



しかも、この白い絨毯の下はフカフカのマットの

様な床になっています

(因みにこの体育館の上にはバレーコートなどもあるそう!)


フェアリージャパンメンバーも

良く練習に使われるそうで

恵まれたスケールの大きな環境で

伸び伸び練習できる学生はしあわせだと感じました


この日はウクライナのバレエの先生が

個人選手にバレエを教えておられました


私と同じくらいの歳の先生

とても、チャーミングでお若く

動きが大変、美しかった


バレエの内容も

本当に素晴らしかった!


そして!昔から専属でついていらっしゃる

ピアニストの古川悦子先生も見ておられました


お名前だけは存じ上げていましたが

運良くお話しをさせて頂き、とても

楽しい昔話を聞くことができました


約40年程前は新体操は生演奏で

ピアニストが試合に付いて回っていました


古川悦子さんは現在、東京女子体育大学指導者

であり、オリンピアンの秋山エリカ先生が

現役の頃から演奏なさっており

長いお付き合いだそうですが


オリンピックに付いていった時


ブルガリアとロシアの伴奏者が

それはそれは、素晴らしかったそうで


特にブルガリアの妖精 ビアンカ・パノバ

の演奏は忘れられないそうです


※写真はお借りしました。左はネシュカ・ロベバコーチ


この時代に世界をリードしていたのは

ブルガリアでした🇧🇬


瞬間を自分に正直に生きることが

美しさを生む哲学


ブルガリアの選手達が美しかったのは

飾らない自然体であり

自分に真っ直ぐな心の姿勢から

作られていたのだろう


※解説は上田容子さん



堤はマリア・ペトロバ世代

ある国際大会で優勝した時のインタビュー


なぜ、優勝したと思いますか?


心が一番綺麗だと判断されたからだと思います

と答えるペトロバ


やはり、ネシュカコーチのコーチングが

素晴らしかったのでしょうね





古川悦子さんからの昔話から

色んな事を思い出し、感じ

本当に幸運でした



その後、サザンドールのトレーニングコーチであり

東京女子体育大学のコーチでもある

みゆき先生がわざわざ、顔を見せに

来てくれました



※左は中村学園出身、右は佐賀女子出身のサザンドール卒業生


そして、大学を後にし

卒業生と将来のことを語り合いながら

駅まで歩きました


家と方向が違うのに、駅まで送ってくれました

その時間はしあわせでした


現役時代は新体操の技中心の会話ばかりでした


初めてこんなに長くじっくり

人生について、本心で話したので

新鮮でした



途中、他チームの福岡県の卒業生にも

偶然会うことができて

美しい社会人としての姿にも感動しました



とても、感激感動の多い一日でした



最後に80年代の新体操の芸術性を

感じて頂ける動画をここに貼り付けます


※解説は関田史保子先生






虹サザンドール堤代表の対談動画

ライフスタイルを赤裸々に台本無しで話した

貴重なクロストーク




音譜2022年4月7日より

舞鶴新体操クラブ開講

私達がお待ちしています!



毎月、新規会員さんが増えています

それに伴い新しいコーチを募集しております

対象クラス■基礎クラス 補助コーチ

勤務曜日■水曜日

勤務時間■17:30~19:00

勤務地■福岡市中央区大名


対象クラス■育成クラス 補助コーチ

勤務曜日■火曜日/金曜日

勤務時間■17:00~19:00

勤務地■福岡市中央区警固/大名


給与■経験者優遇(最低1,000円~/1時間)
※土曜日のサークル代行をお願いする場合もあります(1レッスン一律2,000円/約1時間)
サークル→レギュラーコーチの補助
基礎・育成クラス→レナコーチの補助

問い合わせ先:09031946769




スタッフの水田がビューティーサロン
bleu clair(ブルー クレール)
をオープンさせました!

宝石赤宝石赤サロンメニュー宝石赤
脱毛、フェイシャル、ボディーケア、バストケア、アロマケア、タローデパリ、パーソナルカラー、星詠み

サロンは薬院駅から徒歩2分

下のお友達追加で
サロン体験希望
とコメントしてください



スポンサー企業


~あなたの未来を輝やかせたい~