新体操の手具~リボン~ | "心を磨く"「サザンドール新体操クラブ」

"心を磨く"「サザンドール新体操クラブ」

創立29年目のサザンドール新体操クラブ
代表執筆の教育本「飛躍」がAmazon Kindle
ノンフィクション/妊娠・出産・子育ての2部門で新着ランキング1位
日本一になった卒業生を主人公にした短編映画「飛躍」を公開
ふくおか県民文化祭福岡県実行委員会会長賞を受賞
5児の母



サザンドール新体操クラブです



今日は新しく新体操を始めたお友達のために
新体操の手具(しゅぐ)の特徴や楽しさを
お伝えしたいと思います

前回はクラブでしたね
今回で最終回の
宝石ブルーリボン



リボンは新体操の象徴として
子どもたちが大好きな種目です


長さはジュニアは5メートル
シニアは6メートルあります

幼児さんや小学生低学年さんは
3メートルや4メートルにして
身長に合わせて使いやすい長さのリボンで
練習しましょう
(サザンドールでは規定がありますので
ご確認ください)


リボンの基礎には
まるく円をたくさんつくるらせん
へびの様に左右にジグザグする蛇形(だけい)
リボンの軌跡の中のくぐり抜け
エシャッペがあります


スティックは手の中におさめ
持ち手が手から出ないようにしましょう


ひじを伸ばして扱い
リボンが体や床に付かないように
練習しましょう


今日で最終回の手具のお話し
如何でしたか?



最後の写真は卒業生が二十歳になって
海外から戻って来た時に記念に撮ったもの

サザンドールホールページの
講師紹介にも載せています

私達講師にとっての夢は
育てた生徒がクラブに帰ってきて
同じ指導者同士になること




リボンのように自由に夢を描き

リボンのように言葉を贈りましょうリボン



5つの手具について
基礎や特徴を紹介してみました!
最終回のリボンまで読んでいただき
有り難うございます音譜音譜















大人新体操開講しました
8月より毎週木曜日舞鶴中学校にて

只今、団体メンバー募集
19歳~28歳の年齢層で後1名!
30代~50代も募集中 2名から団体組めます
60代以上も大歓迎
練習20:30~22:00

※取材、仕事依頼、イベントのお誘いは
公式メールよりお願い致します

虹大人新体操の各問合せ
予約は上の公式LINE@より