やる気の鍵 | "心を磨く"「サザンドール新体操クラブ」

"心を磨く"「サザンドール新体操クラブ」

創立29年目のサザンドール新体操クラブ
代表執筆の教育本「飛躍」がAmazon Kindle
ノンフィクション/妊娠・出産・子育ての2部門で新着ランキング1位
日本一になった卒業生を主人公にした短編映画「飛躍」を公開
ふくおか県民文化祭福岡県実行委員会会長賞を受賞
5児の母



地域に愛され22周年きらきら!!
サザンドール警固/大名
監督の堤ですプレゼント(●´Д`●)






選手クラス

投げ技を挑戦する時に
何を考えているか聞くと


「とらなきゃ!!」


 

と思っている子がいます


逆に


「とりたい!!」



と向かっていく子もいます

それは、本番の演技や

近い将来の姿にも

大きく影響してきます



新体操は審判が演技の評価をするので

他人からの評価を気にする傾向にあるのは

競技上、仕方ないこと


しかし、他人の評価や義務感に追われて

モチベーションが下がると

なんのために新体操をやっているのか

わからなくなります




物事を取り組むのには動機付けが

必ず要ります

 


 

 やりたくてやることを

内発的動機付け


 義務としてやることを

外発的動機付け

 

といいますが

 

 

モチベーションが低く

やる気が起きなくて

体もついてこない

 

と感じている人は

 

もしかしたら

 

他人と比べたり

他人の評価を気にするあまり

 

もともとは大好きなことを

楽しめなくなっているのかもしれません



 

モチベーションを高めるには

内発的動機付け

自ら湧き上がる

無条件の気持ちが

エネルギーとなります


 

このエネルギーになる鍵

は自分の中にあり

自分しか見つけることはできません




我が家の長男の場合


彼は中学三年間は

勉強にやる気が出ずに

何に対してもモチベーションが

ついてきませんでした


自尊心だけは高く

現実とのギャップに

それはそれは苦しんでいました




やりたい部活をするには

勉強をやらなければならない

成績をあげなければらない



部活と学校の条件付きに縛り付けられ

大好きなテニスに対しても

やる気が出ません




高校生になると

医師を目指している

賢く人間性も高い友達と仲良くなり

一緒に勉強するようになりました


彼は表情からみるみる変わっていきました



僕は自分のためには変われないけど

人の為ならすごく頑張れることに

きづいた


彼女に恥ずかしい思いをさせないように 

少しでも彼女のパートナーとして

ふさわしい人になり告白する!



時々、この恋愛相談に乗りながら

私自身が彼の親として

また、相手の立場に立っても

しあわせを感じさせてもらいました




恥ずかしい思いをさせたくない

謙虚な姿勢で

毎日、一生懸命勉強し

見た目にも気を使って努力している姿に

励まされながら


私もこの子が私を母親として

胸を張れるように

頑張りたいと思いました






 

あなたの鍵はどこにあるのでしょう

見つけた人は扉をオープンハートハート

きっと、幸せな未来が待っているはずです

 

 

楽しみながらワクワクしながら

やりたい!内から湧き出る

気持ちを膨らませて

味わいたい感情で満たしてあげましょう

 

辛いことや苦しいことも

何一つ無意味なことはありません



大丈夫

修正しながら目的地に

向かっているのだからあし




 

 協賛企業



~あなたの未来を輝やかせたい~