堤が好きな場所 | "心を磨く"「サザンドール新体操クラブ」

"心を磨く"「サザンドール新体操クラブ」

創立29年目のサザンドール新体操クラブ
代表執筆の教育本「飛躍」がAmazon Kindle
ノンフィクション/妊娠・出産・子育ての2部門で新着ランキング1位
日本一になった卒業生を主人公にした短編映画「飛躍」を公開
ふくおか県民文化祭福岡県実行委員会会長賞を受賞
5児の母

地域に愛され20周年を迎える
警固新体操クラブ
監督の堤です


天神で息抜きした後は
薬院六つ角セブンイレブンへ

何故、ここに行ったかというと

たっちゃんにメイクをして
もらっていた時に

中村学園新体操部監督より
中学3年の生徒みづの
合格連絡をいただいたのでした!

みづ~!!
合格おめでとう笑い泣き

良かったね拍手
中村学園へ送り出せる事が

警固新体操と中村学園が
再び繋がった事が

とても、とても嬉しいです

みづは、中村で活躍していた
先輩に小さい頃から憧れていました

次はみづの背中を追って
後輩が続いていくのかも
しれませんね



中村学園といえば

2度もオリンピックに出場した
秋山エリカさんの母校

歴史と伝統ある新体操界では
全国的に有名な名門校


実は薬院六つ角セブンイレブンの
元オーナー仲さんの娘は
私が選手クラスをつくった
時の第一期生!

中村学園高等学校
新体操部を出ています

短大では幼児教育を勉強し
警固新体操クラブにも
コーチとして
指導に来てくれていました

就職活動時、園回りをしていたので
保母さんになるものと思っていましたが

なんと、大阪や東京のモデル事務所から
内定が届き

今、しかやれない事を!
後悔しないように!
と モデルの道を選択しました

現在は東京でモデル活動をし
TVにも時々出ています

その卒業生のお母さんが
薬院六つ角で働いているので
仲さんにみづの報告をしに

行ったのでしたコンビニ




仲さんは
毎朝、朝練に行く娘に合わせて
お弁当をつくっていました

色とりどりのお弁当を開ける瞬間に
お友達が周りに集まってくるのです

そのうち、お弁当を持ってこない
お友達などのお弁当も作って
と頼む娘の希望にも応えてい仲さん

懐が広く
愛情が深く
忍耐強く
お母さん方のお母さん的な存在でした

当時、練習中には0才の長男を
体育館に連れて行って
いたのですが

仲さんと二期生の山本さんに

体育館の後方で長男の
面倒を見ていただいてました

長男の初めての寝返りを見たのは
仲さんと山本さんでした

後で拍手喝采を浴び
得意気に寝返りをうつ
長男の笑顔は忘れられません

長男は保護者の方にも
育てられたのです

本当に有り難いですドキドキドキドキドキドキドキドキ



それから、次に向かったのは
すぐ、近所の明太子のいさ屋




私は明太子が大好きで
色んな店の明太子を食べてきましたが

いさ屋の明太子は
本当に美味しいですよ‼

機械ではなく
昔ながらの樽で手づくり


その、美味しい明太子を
作っているのが

卒業生のお母さん

冨岡さんです

今では大学3年と1年に成長した
卒業生

次女は団体リーダーをしていて
印象深いエピソードがたくさんあります

道ですれ違うと
「堤せんせ~」と声かけてくれます
バイクの後ろに乗っていても
運転中の私に気付いてくれる
可愛い生徒です


冨岡さんともお付き合いが長く
私と同じ四姉妹で
話し始めたら何時間でも話せる
関係

JOCで沖縄に行った時も
安いレンタカーを教えてくれたり
お世話になりました


春より
こちらの倉庫に、新体操の道具を
置かせていただく事になりました


みなさん、いさ屋の明太子
買って下さいね~

明太子いさ屋ココ
http://www.isaya.com/about/index.html


モデルをしている
仲さんの娘

実は中学生の頃
モデル事務所の社長に
スカウトされたことがあるんです

その社長は私に名刺を渡して

どうしたら、こんなスタイルに
なれるのですか?

とたくさんの質問を受けました

モデルに誘われながらも
恥ずかしい!と断っていた生徒は

結局、モデルになりました

この、スカウトされた
事がきっかけになったのかは
分かりませんが

子ども時代に将来の適職のサインは
出ているものかもと思いましたね




今日は私が好きな場所の
紹介でした

私が好きな場所
それは、私が好きな人が
居る場所ドキドキ


最後まで読んでいただき
有り難うございます音譜音譜音譜