先月の頭に、スマホを買い換えました。

↓↓↓

その折、自宅のネット環境について聞かれ、ジェー○ムさんですと言うと、ド○モ光に替えたら安くなると説明され、まあ安くなるなら・・・・・・と旦那が了承したのです。

  • 後日、ニ○ティからレンタルルーターが自宅に送られてくること
  • 意思確認の電話を入れること
  • 工事は4/24の13:00〜15:00の間に訪問

と言われ、ルーターは早々に送られてきて、ダンナが意思確認の電話も入れて、1ヶ月半待っていました。


昨日から今日の午前中にかけて回線周りの掃除をして、ジェー○ムのハードディスクに入ってる録画をある程度消化し、そのあとパパ上のお薬取りに行きたかったけど、もうじき1時だし、ダンナはわたし以上にネットのこととか疎いので、わたしもいた方がいいよねー、お薬はまあ工事がすんでからでいいや・・・・・・と待っていたのですが・・・・・・。


待てど暮らせど音沙汰なし。


まあ、こういうのって時間が押すのは普通だし、ギリギリまて待つことにしたものの、2:50になっても連絡もありません。

普通、訪問前に電話くるよねー、なんかおかしい・・・・・・と、ダンナに電話してもらうと・・・・・・。

先方では分からない様子で、別の番号を案内されました。

そちらへ掛け直すと、本人確認やら何やらされた挙句、設置検査?とかかすんでいないから、工事はできない、みいな話・・・・・・。

え?なに、それ?

どうやら配管とかの確認?

ジェー○ムで使ってた配管でいいんじゃないの?

実は、その説明のために向こうからダンナに電話があったみたいなのですが、普通の電話番号じゃなく15○15という見慣れない5桁のナンバーからの電話だったので、ダンナは怪しんで出なかったらしいです。

あとで考えたら、そのナンバーは意志確認の時に使ったナンバーだったみたいですが、ダンナは一回きりのことと思って覚えていなかったので無視したんです。

でも、メルアドだって登録してるんだし、なんらかの方法で連絡のとりようはあったと思うんですよねー。

こっちは、もう工事日当日まで何もやり取りはないと思い込んでいるから、こっちから連絡取ることはしないし、向こうから連絡してくれる手段はあったはずなのに、なんの連絡もなく工事予定日の予定時間になっても放置されてしまって。


じゃあ来月の5/13に工事しましょうとか電話越しに向こうが言っているらしいので、気の短いわたしはダンナに「もうキャンセルしたら?💢」と。

何もこっちがジェー○ムから乗り換えさせてくださいと頼んだわけでなし、あちらが勧めてきたから了承したのに、連絡は行き届かないわ、ああしろこうしろと指示ばっかり多いわで、今後もこんな調子かと思うとウンザリ。

で、今回の話は無かったことにしました。


あ、でも、ニ○ティから送ってきたルーターどうするのー?と思い、あちらに尋ねると、それはニ○ティに電話してくださいと。

工事してもらうにしろやめるにしろ、こっちからあれこれ連絡すること多すぎ💦

大きい会社は窓口が分かれすぎてて面倒・・・・・・。

そのあと、ダンナがニ○ティに電話するもつながらず―――。

なんかもう、イライラ💢。

今日の半日返せ〜。

まあ、テレビや電話の周辺、久しぶりに綺麗にできたのはよかったけどさ・・・・・・。


その後、やっと薬局へ行ってパパ上のお薬をもらいました。

今回、オシッコ関係のお薬がひとつ新しくなったので、その新しいお薬の数が揃わないとのこと、14日分、後日になりますが・・・・・・と。

近いから取りに来るのはいいんだけど、いつになるかにもよるなあと逡巡していると、郵送もできますよと。

いやー、歩いて行ける距離だし郵送は大袈裟・・・・・・と思ったけど、結局そうしてもらうことに。

あ、でも、あれかな、サイズ的に郵便受けに入れてもらえるんですよね?と訊くと、お薬なので手渡しでとおっしゃる―――。

パパ上、玄関まですぐ出られないし、わたしのほうへ送ってもらうことにしました。


で、お薬やら明細やら領収証やら重ねて受け取ってバッグにしまいこんで帰宅、パパ上のところに持っていこうと中身を確認したら―――。

あれれ?お薬手帳に貼るシールが入ってる。

貼ってくれなかったのかな?

いつもは向こうで貼ってくれるのに・・・・・・と思ってお薬手帳探したら無い。

どこにもありません。

電話して、すみません、お薬手帳って返していただきました?と尋ねると、

「あー、もうお電話させていただいてるかと思います」

え?

「あのー、年寄り1人なんで、電話出れてないかもしれなくて」

「あー、ちょっと確認してきます」

確認して言うたんちゃうんかい💦

「お渡しし忘れてたみたいです、どうされますか?」

いや、どうされますかって・・・・・・、それ取りに行くくらいならお薬も送ってもらわなくていいんだけどなあ・・・・・・と内心思っていたら、

「じゃあお薬と一緒に送っていいですか」

「あ、はい、お願いします」

とまあ、結局送ってもらえることにはなったけど・・・・・・、わたしがたまたまちょっと家空けてる時とかに届けに来られたら困るなあ・・・・・・。

やっぱり自分で取りに行ったほうが早かったか・・・・・・などと思いつつ、別に急ぐものでもないのでもういいやと。

うーん、なんだかなあ。


今日はスーパーでも、従業員のおじさんにぶつかられて、思わず「すいません💦」と言ってしまったけど、わたし悪くないやん〜、なんでおっちゃんは謝ってくれへんのー、なんで従業員にぶつかられたお客のわたしが謝ってんのー、とモヤモヤ。 


今日の買い物は少なかったので、スタンプ押してもらえる千円に達するかどうか微妙だなあと思いつつ、一応ポイントカードとスタンプカード出して、

「あ、レジ袋もください、中サイズでいいです」

と注文。

いつもは大サイズの袋をもらいますが、今日は中サイズでも余裕あるのは一目瞭然だったので。

するとレジの店員さん、

1枚でいいですか」

ん? 品物の量を見て「中でいいです」って言ったんだけど・・・・・・、2枚ももらうくらいなら大にしてますってば。

予備に2枚もらう人もいるのかも?と思いつつ会計見てた.ら、惜しい、あと45円・・・・・・、千円に届かなかった!

そしたら店員さん、

「少し足りませんが、いいですか?」

って・・・・・・、いや、その状況で45円分買い足しに戻る気はないし😅。

「いいです」

なんか微妙なやりとりだなあ・・・・・・。


今日は、何から何まで、ちょっとずつズレてました。

わたしの対応もマズいのですが、なんだかスッキリしませんでした。


ちなみに、さきほどニ○ティと電話がつながったそうで、無料返送用の送り票を送ってくれるらしいです。

送り返すの面倒だし、1ヶ月以上も保管して邪魔だったけど、まあとりあえず早く送り返してしまいたいです〜。