寒いと動くのがちょっと億劫になる。

今日は特に予定のない日

朝の犬散歩と実家訪問を終えたあと、ゴロゴロしたりテレビを見たりしながら、のんびり洗濯。


【現在の朝の生活】


平日は5時、土曜は6時前に起きる。

起きたら速攻で朝食を作って食べて、犬の散歩に行って実家に寄る。

5時起きなのは旦那の勤務時間のせいだが、父も5時に起きて自分で朝食をとる。

父はそのあと新聞を読みたいので、朝刊をとりに出ようとする。

その際にコケることが多かったので、わたしがとるようになったが、6:45くらいを過ぎるともう取りに出てこようとして玄関ドアにしがみついているから、なんとしてもそれまでに犬の排便をすませて立ち寄る。

水曜と土曜のゴミ出しもその際にやる。


土曜は旦那が休みのことが多いが、わたしは出勤なので6時前には起きる

犬は旦那が散歩に連れて行くので、わたしは朝食後、6:30にひとりで実家へ行ってゴミ出しをする。

土曜は時間がないので、15分ほどしか父の相手はしていられないが、まあ、この日は9:00前にはデイサービスのお迎えが来てくれるので、その準備だけ確かめてわたしは帰宅。

10分ほどで支度をして、7:00に家を出る。


日曜は変則だ。

何事もなければ、この日だけは8:00頃まで寝て、朝食をとったあと、父の弁当を作る。

日曜の昼のみ、宅配弁当もヘルパーさんもナシだからだ。

それを10:00前後に届ける。

第一日曜日は古紙回収日なので、少し早めに行って古紙を出す。

ねねは6:00には起きているが、散歩には旦那が行く。

唯一8:00頃まで寝られる、ありがたい日だ。

わたしは寝つきが悪く、眠りも浅く、夜間にトイレにも行くので、11:00就寝の5:00起床だと、正味4〜5時間眠れるか眠れないかで、加えて昼寝ができないタチなので、24時間365日、ほぼ眠い。

旦那はいつでもどこでも熟睡するので羨ましい。

わたしはとにかく、日曜だけは8:00まで寝るようにしている。

昔は休みの日に寝溜めするために昼前まで寝ていたが、さすがにそれはできないものの、いつもより2〜3時間長く寝られるのは助かる。

とはいえ、なんだかんだと予定が入りやすいのもまた日曜だ。

午後からならいいが、案外午前の予定が入ることが多い。

平日の午前中ならウェルカムだが、日曜の午前に予定が入ると、10:00前後に実家へ…というわけにいかなくなるので、全体に前倒しになる。

我が家は大阪市内へ出るのに1時間前後かかるから、大抵の予定には家を8時台に出ないと間に合わないことが多い。

そうすると7:00頃には実家へ弁当を届けなくてはいけないので、結局は遅くとも6:00起きになる。


夕方は夕方で、基本的に5:00すぎには犬の散歩に行って、そのまま実家へ寄り、父の食事の配膳をする。

行くのが遅いと、台所で立ったまま食べていることもあるので、なるべく急いで行くようにしている。

火曜日はわたしの帰りが早くて6:30、通常なら6:50頃になるので、そこから犬の散歩、実家と回ると7:00を過ぎるが、火曜日は父がデイサービスの日で、夕食はデイのお弁当を持って帰るので、配膳の必要がないのは助かる。

旦那の帰宅が7:05頃なので、7:15くらいには帰宅して速攻で夕食の準備をしたいが、犬がなかなか排便をしてくれない時もあって焦りで胸がバクバクする。

別に遅れたからと言って旦那文句を言われるわけではないが、子供の時から「遅刻」が異常なほど苦手で、仕事でもプライベートでも、遅れる時はいちいち胸がバクバクするのが困りもの。

日曜などに旦那が外食しようとか言ってくると、夕方のルーティンに差し障るのでそれだけですごいストレスだ。


このルーティンがほぼ確立したのは、去年の6月だ。

それ以前は、仕事帰りに父の買い物をして実家へ行って帰宅して夕食作って、とそれはそれで毎日しんどく、いまはヘルパーさんが買い物をしてくれる分ほんとうに助かるのだが、介護サービスを使って平日の昼間に自分が以前より楽をしている分、せめて朝夕のルーティンくらいは守らないと、という変なプレッシャーを自分に課してしまっている。


去年の1月に父が骨折して、その骨折が3週間ほど判明せず、手術は2月に入ってからだった。

↓去年の今日の日記。



ちょうど介護区分が要支援から要介護3に上がって、本当にホッとした頃だ。

現在は2に下がったが、3の時と同じケアが受けられているので助かっている。

でも、去年の今頃はまだ、退院後の生活がどんなリズムになるか分からず、不安しかなかったように思う。

病院→老健を経て6月に退院

今の生活リズムは、そこから始まっている。

正直いつでもどこでも、いつ何がどうなるかとハラハラし通しだ。

わたしは一人娘なので、父に何かあれば100%わたしの責任だ。

デイサービスに行ってくれている間だけは、少し責任から逃れられる気がするのでホッとするが、デイの日には仕事を入れているのでのんびり1日遊びに行くというわけにもいかない。

とにかく、1週間ずっと時間ばかりを気にしている

以前は、旦那の帰りが遅いとわかっている日には、仕事帰りにのんびり買い物したり自分も食べて帰ったりできた。

日曜日は夫婦で外食して、ゆっくりすることもあった。

いまはとにかく5:00まで帰れるかどうかばかり気にしている。

帰れなくても別に大抵は大丈夫だが、不安で不安でしかたがないのだ。

ごめん、ちょっとお父ちゃんのこと覗いたってくれる?と気軽に頼める人間が誰一人いない。

どこへ行っても何をしていても、頭の隅で心配ばかりしている。

なんだかなあと思う。


たとえば、一年頑張ったら父が元気になって心配しなくてよくなる、というなら、頑張りがいもあるが、決してそうではない。

今の生活リズムは交代要員なしの無期限だ。

いま、自分も年をとって集中力がなくなり、こんな憂鬱気分すら長続きしないので助かっているが、40前後でいまの生活に入っていたら、絶対メンタルやられていたと思う😅。

うん、自分が年をとっていてよかった💦

くよくよ悩んでも、すぐに、まあしゃあない、どないかなるやろ💦と投げてしまえる雑さが備わったのが、本当に幸いだと思う。