料理…の前。

自宅でかつお節を削って
出汁をとってます(°∀°)b 

ふふ。よく独身と間違われ
料理なんて一切しないと思われてるのに意外でしょ~ん!


{38E320BF-CF29-486B-A2A6-D5B16469A6E0:01}

このかつお節の白いのはカビです!

言っておくがカビが生えてるのは熟成に時間かけてる証拠で旨味が増すのよ!

お値段もお高いけど( ̄∇ ̄+)


多目に作って冷蔵庫で5日は保存できますよん。


この出汁で作る茶碗蒸しは絶品どす!

高野豆腐の煮たのとかもね

ほれ、味付き半熟茹で卵だって作るわよ?


{04D5B361-EEEF-425D-9C1A-A218DC7E70A4:01}


…ジップロックに入れダシ汁入れて横にしたら…ダシ汁が全然足りなかった!

普通の方は気付けばダシ汁足すだろうけどズボラな私はこのまま放置。

二色に出来上がりました(≧▽≦)


あとパスタ,イタリア産です。


{9C48A2E0-58E9-464B-A177-1936080AD29A:01}



昔、始めてバリラのパスタ食べたとき
余りのうまさにビックリしたえっ

それから色々試してます!

これはキッタラっていう四角いパスタ


{FF7D2E0E-FADC-4BFB-9831-DA2437327CB9:01}



表面がソース絡みやすいようにザラザラに加工してあります。





パスタついでに
常備しているトマトペースト

{A61B4CBC-8FA0-4E85-945C-49B23EACEEDE:01}


この辺では一缶200円だけど
都内では一缶98円で売ってます(`Δ´)


このペースト色々使えますよ。

パスタはもちろん手ごねハンバーグにルウ使うカレーにも。

味に深みがてまーすv(^-^)v


面倒だけど小さいジップロックかサランラップに小分け冷凍してます。


そのうち料理でものせまーす!

ではまた~