ここまで生きてきて、多くの恩人に巡り合えた事を心より感謝しています。

 

1)会社勤めの時に、労働組合の委員長をしていたばっかりに、社長に2年にわたりひどいパワハラを受けたのだが、先輩のK氏がその都度社長に抗議に行ってくれた。もしKさんがいなければとっくに会社を辞めていて、毛皮屋にもなっていなかった。緊急事態宣言も明けた事だし、今月は久しぶりに飲みに行きましょう!!

 

2)会社勤めの時の上司のTさんは、遅刻が多かった私を見捨てず、毛皮の魅力をいつも教えてくれた。仕事上でぶつかっても、頭ごなしに怒る事もなく、素晴らしい上司でした。そのおかげで毛皮屋になりました。ご冥福をお祈りしています。

 

3)自分の会社を持って数年後に、とんでもない負債を抱えてしまった時に、お前なら大丈夫と言ってくれて様々な援助と、毛皮の商売の仕方を教えてくれたYKさんは、兄のような人でした。もう会えなくて寂しいです。

 

4)海外オークションに行くようになっても初めの10年程は仕事しかしていなかったのだが、人生を無駄にするなと言ってオークションの合間に隣の国への船旅や、ハワイにも連れて行ってくれたHさんは年の離れた親友でした。元気になってくれている事を心よりお祈りしています。

 

5)毛皮業界でたった二人だけの某大学の卒業生であったSさんはいつも気にかけてくれて、困った時には必ず助けてくれた。お葬式の弔辞は、大泣きしながらしか声が出ませんでした。

すみませんでした。

 

6)資金的に困っていた頃に、某Sデパートの商事部門がファイナンスしてくれたのだが、その時の担当であったNさんには、支払いの遅れが恒常化していたにも拘らず、商品を分けてもらったり、その分の支払いも待ってもらったりして、随分助けて頂いた。元気になってくれているといいなあ。

 

日本で、すぐに思い出せる恩人で6人。稀有な経験をさせて頂き、本当にありがとうございました。