私、社長を降りまして、会長になりました。従いまして私のブログ名はkegawayaの会長室になります。

 

本当は3年前に社長を辞めるつもりでしたが、先の見えない状況から少し延長したのですが、昨年からのコロナ禍による売り上げ減少で辞め時を失っておりました。

 

結局、その延長した期間に経営を改善できず、それなら新しい社長の手腕に期待した方が良いと思い、決断しました。ただ、まだ借入金も残っていますので、経営には関わっていきますので会長です。

 

会社を作ってから39年、色々な困難にぶつかってきました。

得意先の倒産、プラザ合意による円高、湾岸戦争での更なる円高、1990年代の超デフレによる経済縮小、香港子会社の解散、そして、1999年末には3億円以上の債務超過からの復活。困難になればなるほど頭を使い、新たな企画、販売ルートの作成など考えつくすべての事に挑戦しながらなんとか倒産もせずやって来ました。

 

今回の苦境はまず、まる15年出演していたテレビ通販会社が毛皮の販売をやめるという決定を下したところから始まりました。この会社はアメリカ資本で、アングロサクソンが毛皮を嫌いだから、というのが理由です。私もアングロサクソンはほぼ嫌いですのでやめる事は受け入れたのですが、代わりに販売するルートを探すのが難しかったのです。

 

当社は、自社のネット通販は既にやっており、他に別ルートでのネット販売もやっております。カタログ通販も20年前からやっているし、店舗もありました。(店舗は昨年閉店しました。)デパートでの販売も何度かやりましたが、費用対効果が合わずに撤退。平場の小売店は大半が売り上げ減で閉店や縮小ばかりで、新たな販売ルートは見つからずじまいでした。

 

結局、私の頭脳での経営はもう寿命だと判断しました。これからは、二歩三歩後ろから世の中を見て、アイデアを出して行きたいと思います。

 

ブログは続けます。毛皮の話、毛皮屋との多くの出会いや別れ、そして、二三歩遅れで見た世の中の事など書いていくつもりです。

 

どうぞ宜しくお願い致します。