言わずと知れた、アメリカ大リーグの大谷翔平君が、今一番輝いているスポーツマンであろう。

 

アメリカ大リーグは、世界一の野球のリーグであり、そこで投手兼打者として活躍しながら、33本のホームランを打っているのだから、これは間違いなく歴史に残る名選手と言える。

 

しかし、その活躍は持って生まれた才能だけでは出来ない筈で、身体のメンテナンス、成長をする為のトレーニング等をバランスよく、それこそ毎日やっているのだろう。

 

しかし、大谷君が人気があるのは、野球での実力もさることながら、彼のさわやかな振る舞いによる事が大きい。英語力はイマイチのようだが、誰彼構わずにこやかに会釈して、結構、コミニュケーションが取れているようだ。(日本人は、外国語が出来ないと恥ずかしがって、誰とも話さないケースが多いが、英語圏以外の人々は、英語がへたくそでも、気にせず会話をするのが普通だ。)

 

彼の更にすごい所は、誰も見ていなくても、ごみを見たら拾ってゴミ箱に捨てるし、お客がグランドに落とした物を拾って返してあげたり、普段から他人に親切にする事や、相手を思いやる事が出来るという事だ。

 

今、世の中は”不寛容”が主流で、自分の気に入らない事は、相手の事など何も考えずに平気で非難したり中傷したりする人(あるいは国)が増殖している。

また、ITがらみの商売で、大儲けをした経営者が、税金を払わないような操作をして、自分は宇宙旅行に行こうとしたりする。

全くもって、勝手な人々である。

 

そういう、嫌な風潮を、身をもって全く感じさせない大谷君は、間違いなくヒーローである。

有名になればなるほど、嫌な連中も寄ってくるが、いつまでも変わらずさわやかな大谷君でいてもらいたい。

 

君は、現代の希望の星なのです!!!