昨日は、香港の事で怒りまくっていたので、他の事を全く書けませんでしたが、書きたい事は色々ありました。

 

1)一回目のワクチン接種をしました。打った後6時間位は何ともなかったのですが、夕方から打ったあたりに、こん棒で殴られたような鈍痛が出てきて、寝ている時に寝返りをうって”痛たた!”となりました。

異物混入だからしょうがないんでしょう。

 

2)昨日は45回目の結婚記念日でした。この歳になると別に特別な事はないのですが、よくここまで来たな、という感慨を感じます。

私自身は、毛皮屋として世界中を飛び回り、一切、家庭を顧みずに生きてきたのですが、女房にとっては、こんな筈ではなかったと何度も思った事でしょう。

直接は言えないけど、Thank you!!!

 

3)コペンハーゲンでオークションが開催中です。ミンクは相変わらず中国が90%近くを買い続けており、残りの10%を韓国、ギリシャ、トルコなどが買っているだけで、多分、日本人はほぼゼロです。

値段は、sagaとほぼ同じレベルですが、オークション会社の強気な指値により、売却率はsagaより落ちています。

 

オークションで品物を買う時には、色々なテクニックが必要です。

例えば、オークション前に、オークション側の人間と話し、自分の国の状況が悪いのであまり買えないと言っておいて、セリが始まってしばらくは全然買わなくて、オークション会社を不安にさせて、指値を下げさせたりします。

オークション会社が弱気になると、当初想定していた価格より安くても、ある程度の売却率を稼ぐ為に売っていきます。

その時を狙うという戦略です。

 

中国人は、自分は金を持っているという事を前面に出し、買ってやる、という姿勢で買いますので、オークション会社にとっては、扱いやすい客なわけです。(面子第一の国民です。)

そんな中国人が一杯仕入れをしている時は、目立たないようにおとなしく買うのも戦略です。誰が買っているかわからないように買うのもテクニックです。

 

季節外れの台風が来るようです。備えをして安全にお過ごしください。