三才駅 | 息子がテツになりまして

息子がテツになりまして

2011年うまれの息子は、一歳六ヶ月にして鉄道に目覚めてしまった・・・。
いまじゃ毎日「でんしゃでんしゃでんしゃでんしゃ!!」・・・。
もう少し他のことに興味をもってほしい母による愚痴&息子観察日記。

記録しときたいことが大量にたまっているのですが、とりあえず。


先週三歳の誕生日を迎えた長男。


行ってきました。あそこに!!長野県の三才駅にっ!!!

{B2CA6867-10BC-417E-B355-A5F342DE03EB:01}


…旦那が「長野に三才駅がある!!3歳になったらそこへ行って写真を撮る!!」と言い出したときは「えーっ」って思いましたけどね…。


ごくフツーのローカル線の駅で、浮かれて写真撮るのってどうなのー!恥ずかしいよー!と思ったんですが。


行ってみたら、「三才おめでとう」とか看板に書いてあるし、記念入場券を売ってるし、写真撮影用に貸出しの帽子がおいてくださってあるし。

「三歳の人ウェルカム♪」な雰囲気でホッとしましたよ。

{526B5A2B-B484-4BAD-A26E-D636105EDD60:01}


まーしかし寒かった。そして雪がすごかった。軟弱愛知県民が冬場に行くのは大変だわ。(大人だけならいいんだけど、子連れだと何かとね…)


いろいろ考えた結果、松本までは車で行き、松本から電車という旅程に。


松本から長野まで、わざわざ特急料金を払ってワイドビューしなのに乗せてあげたのに、反応いまひとつの長男。

ところが長野駅からの乗り換えで、ワンマンのディーゼル車両(キハ110?)に乗車した途端にテンションUP


「ディーゼル!!ディーゼルうううう!!イヒヒヒヒ!!!」


と大喜び。…あのう、わざわざ高い特急料金払ったワイドビューの立場は…。鉄の道の趣味はよくわからん…。


あと、3才駅の隣にある踏切がですね・・・音が独特で。

長男の表現を借りると「コンコンコン」って音なんです。カンカンカンじゃなくて。

よくわからんが、電鐘式の踏切?に近いような音?なのかな????


その音に激萌え。


「コンコンコン言ってるうう!!!(よだれ)」


みたいな感じで・・・。

私としては、はあそうですか的な。

{2245B98A-80BF-4679-8B4B-224829A6D709:01}


あと長男の食いつきがすごかったのは松本駅のアナウンス。「まつもとーーーまつもとーーーーーー!」っていう自動放送?の女性の声。


それを勝手にパロディにし、「足元ーーーー!足元ーーーーーー!(笑)」っていう寒いギャグをずっと言ってましたorz


帰りについでに善光寺に寄ってきました。


ああ、自分で書いていてすごい表現だ・・・。善光寺が「ついで」ですと!?

ふつう逆じゃないの?善光寺参りのついでに、ちょっと足をのばしてローカル線に、みたいなね・・・。

目的が鉄道に乗ることで、観光がついでというこの感覚。すごいわ、鉄の道って。


善光寺には長野駅前からバス使えば楽なのに、わざわざ「長野電鉄」を使用。

ここは、関東の私鉄のお下がり車両がいろいろあるんだそうで、私たちが乗ったのは元・東急の8000系?だっけな??(うろ覚え)


タイミング的に各駅停車だったんですが、特急に乗ると元ロマンスカーとか、元成田エクスプレスとかがくるらしいですね。


で、長野電鉄の駅から善光寺、遠いっ!

遠いうえに超上り坂。(しかも雪道)

あれは大変だ・・・。ラクしたい方には、長野駅前からバスをおすすめ。長野電鉄経由は大変。


まあそんな感じで。

愛知県から日帰りできるので、3歳を迎える鉄なお子様は行くとおもしろいかもです。


次男が三歳になるときも来よう!


と旦那は言うのですが、次男は12月うまれ。まーた冬だよーーーーー!

{90656C94-88D7-4259-B36F-07372223652D:01}


{3474F2D2-A38A-4F45-A677-27FF8BC18007:01}

{A8DCD483-47CA-4F03-AB8A-0FB900BA361C:01}




追記。そういえば、日本三大車窓?の一つという姥捨を通りました。こんな感じ。
{5B94322D-5772-483B-A76C-B4013218B126:01}