5日の朝
Eテレのゆる~い日本史番組『ねこねこ日本史』
卑弥呼の回を息子がみていたのでひらめいたぞ
「そうだ!古墳を見に行こう
」
同じ県内でも、行ったことがなかった行田市にあるさきたま古墳群を見てきました!
古墳の前に腹ごしらえ!
菖蒲パーキング内のガンジャラーメンを食べてみました(写真を撮り忘れ
)
)デザートは菖蒲町のイチオシ!
ラベンダーソフト(≧∇≦)
食事のあとは
いざ!さきたま古墳公園へ

歩くだけでもとっても気持ちいいです
日本で一番大きな円墳である丸墓山古墳は
階段があって登れます

頂上から前方後円墳である稲荷山古墳が見えます
これを見た小1息子から
「ヒヨコが上向いて寝てて手術されてるみたい
」と
」とキテレツ
なコメントをいただきましたぁ
なコメントをいただきましたぁこちらの将軍山古墳の中は展示館になっています
古墳の中に入れるだけでもテンション

道路を渡り、さきたま史跡の博物館へ

色々な埴輪や石器などが展示されています
埴輪作りや勾玉作りが体験ができるコーナーもあります

出だしが遅い我が家なので、既に受付終了してましたが
古墳も全部見きれなかったので、今度は早起きして古墳カレーやゼリーフライをランチに食べようっと








