今日は、久しぶりに何も無い日曜日となりました。
朝ゆっくり目に起きて、親子で大阪府での最高峰のお山で太古の昔より霊峰と崇められている金剛山へ行ってきましたので、ちょっとそうの様子をご覧頂きましょう♪
まずその前に、金剛山について少しお勉強致しましょう。。
金剛山地の主峰である金剛山は、奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境目にある山で、その昔は高間山・高天山や葛城嶺と言われていました。。
標高1,125m。最高地点は葛木岳といい、御所市の葛木神社の本殿の裏にあるが、神域となっており立ち入ることはできないため、国見城跡の広場が山頂扱いされています。
また、大阪府の最高地点 (1,053m) がこの山の中腹にあります。
また、修験道の開祖役小角(役行者)が修行した山として知られており、今から約1,300年前、役行者が16歳の時、この山で修行して全国各地の霊山へ駆け巡ったと伝えられています。山頂付近には役行者が開いたとされる転法輪寺(真言宗醍醐派、葛城修験道大本山)や葛木神社があります。(おおかたウィキペディア参照)
イメージ 1

▲まずは、車でロープウェイ乗り場に到着です・・本来なら歩いて山頂を目指すところですが、今日は体調が優れず断念・・・(激汗)
イメージ 2

▲ロープウェイは、千早赤阪村の村営で、今年で45周年を迎えるという事で、木札の記念往復切符(往復1300円)をゲットしました。山頂の金剛山駅まで約6分で着きますが、到着するまで金剛山地の絶景を望めます。が・・・今日は生憎の曇り空だったので、うっすら大阪方面を見る事が出来ました。ロープウェイ内に平日上がるとクワガタをプレゼントしてくれると貼ってありました。。
イメージ 3

▲金剛山駅到着です。。ここ金剛山駅は海抜975mでこの日の気温は17.9度で、長袖のシャツでちょうど良い、むちゃくちゃ爽やかでした♪
イメージ 4

▲ロープウェイを降りて、山頂まで徒歩で向いますが、これが結構本格的なハイキングでして、最近不摂生をしているオヤジには、まあまあキツかったです・・・(笑)
イメージ 5

▲神域に入いる鳥居前は、こんな感じで古そうな宝塔などもありました。
イメージ 6

▲進んでいくと、樹齢何百年もありそうね御神木が立ち並びます。。
イメージ 7

▲暫く進むと、だんじり彫物でも有名な雄略天皇が猪狩りをした狩場跡があります。こういうのを見ると、「あっこの彫物・・ここの彫物・・・」と頭の中で彫物がグルグル廻ります・・・(笑)
イメージ 8

▲雄略天皇の彫物がグルグル廻りながら歩いているとお目当ての葛木神社に到着です。。ここ葛木神社は一言主大神、後醍醐天皇、楠木正成公をお祭りしています。よって、いたる所に菊水紋が見られます。大楠公も南朝方につく前にはここに来て必勝を祈念したのではないでしょうか。。ここでは大楠公の彫物が頭の中を・・・(笑)
イメージ 9

▲そして、最終目的地の転法輪寺に到着です。役行者がこの山で初めて山岳修行して法起菩薩にお会いしたそうです。
イメージ 10

▲お参りも終わり、少し歩くと休憩所があります。昔、小学生の頃に学校から耐寒登山した時、ここでおにぎりを銀紙に包んで、焚き火で温めて食べたのを思い出します。。懐かしい・・・今日は、おばちゃんのハイカーさんで一杯でした。。
イメージ 11

▲休憩所。ここでもカップヌードル食べたな~と思い出しながら、下山しました・・(笑)
イメージ 12

▲最後は、葛木神社と転法輪寺のご朱印です♪

今日の写真は、ただいま愛機のカメラ二台をクリーニングに出しているので、携帯で撮影しましたが、わりにうまいこと撮れてました・・