本日はマルクを行いました。

予約時間の30分前に受付を済ませましたが
呼ばれたのは予約時間の30分後でした。
まあこの程度は誤差の様なものです。

マルクはもう説明も特に無く処置が始まりました。
マーキングして、消毒して、保護して、麻酔して、穿刺針を刺します。
肉や脂肪が多いようで針が骨の表面までしか届かない。
長い針が処置室に無くて、何処か(他の医師?)に電話して
長い針を届けて貰った様です。
どうやら、狙った箇所の骨が固いらしく、中々穴が開かなかった様です。
最初に穿刺針を刺してから30分くらいは格闘して居た気がします。
その間、麻酔を2回追加しました。
やっと骨を抜け、骨髄に針が届き、吸引。
吸引は結構痛かったです。3回吸引しました。
後は、圧迫止血です。
止血部にはガーゼ畳んで当て圧迫しました。
仰向けで30分安静で終了です。


終了のハズでしたが…


今日は非常に人が多かったです。
月曜日だからか、時間の所為か、朝、駐車場へ入るのにかなり渋滞していました。
医療費の支払いも窓口に30人以上は並んで居たと思います。
伝票(?)を窓口に渡して整理番号を貰うと100番以上待ちでした。
1時間程待ちました。

トイレに行ってマルクをした箇所を触ってみるとヌルリと…
手を見ると血が、トイレットペーパーで手を拭いてもう一度触ってもまだ血が…
着ている物を見ると薄っすらと血が滲んでました。

内科受付に行って「マルクの血が止まってない」事を伝えると再び処置室へ
患部の出血を確認して、再び圧迫止血。
ガーゼを畳んだ物をテープで押え、ベッドで仰向け30分。
安静が終わる頃に医師から看護師に連絡が入った様で
「マルクを行った際に内部をかなり刺したので内部に溜まって居た血が出たのかも」
との事で、もう少し止血をした方が良いとの事でした。
今度はバスタオルを丸めた物を腰の下に入れて更に30分仰向けに。
結局1時間ほど圧迫止血を行い解放されました。


結果としては、混んで居たお陰で院内居る内に出血を発見出来たので良かったです。
家(車で40分くらい)に帰ってから気付いたらもっと大変だったと思います。
しかし、マルクが終わって出血に気付くまで約1時間30分
その間に血が止まって無かったのはどうしてだろう?
バイアスピリン(血栓予防)を飲んで居てもそんな事は無かったのに。