ビジネスでの報告は、報告者のセンスが出ます。
優れたセンスの持ち主なら、報告は抜け目なく<戦略的>に行うものです。
報告の基本は、
When=いつ
Who=だれが
What=何を
Where=どこで
の4Wがきちんと満たされているかをチェックしましょう。
これは、最低限の情報です。
それに加えて、聞く人を納得させるために、
Why=なぜ
How=どのようにして
という要素を入れましょう。
さらにきらりと光る報告者は最後を
Will=意志
で締めくくります。
<現状>を述べ、<問題点>を挙げ、<対策>を講じる。
そしてその<対策>を実行することで「来月にはこうしたい」とい目標がWILLです。
5W1HにWillが加われば、あなたにしかできない<報告>ができます。
時間を有効に使うためにも、会議は保守的ではなく、戦略的に。