ココロとカラダにうるおいを。

薬剤師・ライフコーチのひろつさちよです。

 

 

久しぶりにたくさん眠ってパワー充電できました爆  笑


たくさん寝るとどんな効果があるのか調べてみると、

 

十分な睡眠をとると、脳が日中の出来事を整理し、

ネガティブな記憶や不要な情報を消去するため、

抑うつ症状や情緒不安定になるのを抑えられます。 

さらに心身を守るホルモンのコルチゾールの分泌が安定し、

ストレスが発生しても対処できるようになるそうです。

 

ストレスに強いカラダを作れるんですねスター

 

 

といっても、寝すぎは逆効果です。

 

睡眠時間は長ければ良いというものではなく、

寝過ぎは寝不足以上に体に大きな負担をかけてしまいます。 

寝過ぎは体を余計に疲れさせるだけでなく、

脳にも悪影響を及ぼす(長すぎる睡眠が脳を老化させる)ことが

近年の研究で分かっているそうです。

 

脳が老化するなんて、なんか怖いですね。

 

さらに、起床時刻の乱れは体内時計のリズムの乱れのもとです。

睡眠覚醒のリズムを崩さないように、

休日もほぼ決まった時刻に起床することが理想的です。 

 

体内時計を乱さないように、休日の寝坊も2時間までにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

うるおいカウンセリング

1回30分 オンライン(zoom)

¥4000

平日20:00〜22:00

もしくは土・日