危なかった。 | 錦鯉と金魚と同居

錦鯉と金魚と同居

ドイツ品種の錦鯉と金魚を飼ってます。
錦鯉 ドイツ品種:鏡鯉
①山吹   名前:ぶき
②プラチナ 名前:ちな

金魚 姉金:雄 
①名前:ジャン(色が濃く大きい)

GW10連休でしたが、4月から体調すぐれなかった私。
水鼻になってしまって、GW前から、鼻スプレー&鼻うがい、連日してました。
 
でもGWの予定は決まっていて・・・。
 
GW後半、疲労がかさなり、水槽の様子もなかなか見られなかった・・・。
 
そして最終日。
水槽を掃除しようと、金魚の水槽をやってから。
エバの水槽を。
 

タライにいれたエバー

多少、元気がなかったのは、水がいたんできたからかなと思いつつ。

移し変えの際に網にいれたら弱弱しかった。

 

かるき抜きの水が切れていたので、PSBにカルキ抜きが入ったものを。
 
そして、水槽を掃除して、飼育水をいれたら、4/5くらいが新水になってしまった。
 
そうした翌日、GW明け、エバの様子がおかしい。
金魚や本水槽の錦鯉たちは朝から元気に餌をねだるのに。
エバは底に沈んだまま、浮き上がろうとしない。
いや、浮き上がれない。
 
やばいよ、やばいよ。
 
なげこみろ過ごと新しくして、リング剤や炭は洗ってたりして。
いっぺんにあたらしくしたのがいけなかったのか。
PHショック気味になってました。
 
辛そうで、もう痛々しくて。
だめかなって思いました。
 
あんまりひどいので、餌をあげる日でしたが、やめました。
 
昼過ぎても他の子たちは、餌くれって威嚇してましたが・・・。
 
昨日の晩は、多少持ち直していました。
 
泳ぐときには、斜めになりそうになってて、恐怖。
じたばたとしながら、浮き上がろうとする姿、みてて辛かった。
 
PHショックは、生体の体力とか持ち直しを頼み。
もっと弱っていたらだめだったかもしれない。
 
季節の変わり目、冬から春への切り替わりに落ちやすいという。
 
餌に気を使っていても、水作りはほんと難しい・・・。
 
 
今日の朝、元気よく、餌くれ威嚇してたので、餌をあげました。
10時ごろまで、餌を求めて暴れるように泳いでましたが。
写真のように底に沈んでじっとしてました。
水温が低いからのようで、上の本水槽でも底に沈んでました・・・。
 
油断は禁物だけど、ハラハラどきどきの昨日でした。
 
だから、薬浴するのは、やめておこうかと思う。
薬浴は新水でやらないとだめだし。
もうちょっと体力つけられるようになったほうがいいね。
 
浮腫には冬だけなるみたいで、患部はちぎれたようになっているところに墨になってました。
でも、反対側の右胸ヒレがちぎれてるように見えるので、気をつけたいと思います。