今年の一軍ルアー スモールプラグ | エイトマンの琵琶湖バス釣りあれこれ

エイトマンの琵琶湖バス釣りあれこれ

祝!バスボート購入!
という事で琵琶湖での活動を日記的に書きます!

どーもです!
今日は朝からフィッシングショーのWeb版みたいなのをずっと見てます。
ダウザー、加藤さん、並木さん、王様のトークは面白かったです!


さてさて、もはや作業的なブログになってますが今回はスモールプラグです。




まずミノー・シャッド系
子バスと遊びたい時によく使います。


代表例は
・X-70
・フラッシュミノー
・スピンムーブシャッド
・プロップマジック


上の4種類は私の中では絶対。
X-70とフラッシュミノーはエサ、スピンムーブシャッドはボーッとしながら巻きたい時に勝手に釣れる、プロップマジックは夏以降ベイトを追うタイミングで多用する。


今、一番得意なルアーって何?と聞かれたらバイブレーションですが15年程ずーっとミノーが得意でした。
バイブレーションはここ5年くらい。


ですので、本気でミノーを使う時は友達から漁師と呼ばれます(笑)
それくらい釣れます。


使ってて楽しいしね。




で、次はスモールクランク。


代表例は
・ノリーズのショット
・KVD1.0
・メガバスのグリフォン
・ダイワのピーナッツ


ここ数年、格段にリールの性能が良くなったのでスモールプラグが飛ぶようになりました。


昔はヒィヒィ言いながらベイトで投げてたルアーが、今となっては普通にバビューン!って飛んでいきます。


数年前の晩秋の琵琶湖、ウィードもいい感じに減ってきた中、スモールクランクが釣れるシチュエーションが結構ありました。


普通サイズのクランクだと喰わないけどスモールクランクなら釣れるみたいな。


そんな経験をしているので、これらのルアーも手放せない状態です。


フロロの8~12lbと高性能リールを組み合わせ、巻きに特化したロッドで投げるクランキングはとても楽しいです。


毛嫌いせずにやってみてください。