200530 琵琶湖釣行結果 不審者ファッションの季節です | エイトマンの琵琶湖バス釣りあれこれ

エイトマンの琵琶湖バス釣りあれこれ

祝!バスボート購入!
という事で琵琶湖での活動を日記的に書きます!

どーもです!
雨ですな。


さてさて、昨日の琵琶湖について簡潔に。


まず、朝イチは堅田へ。
ベイト沢山だしウィードがいい感じなので私がやりたい巻きの釣りがしやすいのです。




ちなみに魚探画像はこんな感じ。


水深2mちょいの所にウィード。
水面まで1mくらい。


画像を見返して思ったけど、こんなに浅かったかな…
ウィードの種類はエビ藻とフサ藻です。
まだ経験値が浅いのでこの画像を見てウィードの種類はわかりません(笑)


猛者は画像を見て判断できますからね。
ま、私もある程度は予測できますが…エビ藻とカナダ藻は分かりやすいけどセンニン藻とかカナダ藻が低い時はちんぷんかんぷん(笑)
正直に言ってます(涙)


話がそれましたが…結局釣れずに移動。


瀬田川に行く前に志那チェック。
ですが、今年は浚渫で釣れる気がしない…
何でやろか…


という事ですぐに瀬田川に。


ここはエビ藻エリアなので、巻いたり何やりやりたい事をやる。


昼飯くらいまで粘ったけど無。
その間に昼寝も完。


そして移動してきたのはディープホール北壁から北のフラット。


ここは凄いカナダ藻が生えてる。
たまたま、瀬田川に向かう時にダウンスキャンにええ感じにウィード映ってるなぁと思って記憶してました。


ディープクランク巻きまくるぞ!とやると、やっぱり超フレッシュ状態のカナダ藻がワサワサ。


が、釣れず(-_-;)


で、北壁手前まで流された所でスポットロックを使って粘る事に。


ここで友達が連チャン。
JHとダウズビドーで釣ってました。
隣のボートも何本か釣ってたので魚がわんさかいたんでしょうな。


で、私もボウズ逃れフィッシュ。




ジャスト40cmをリバウンドスティック5インチJHで釣りました。アブネー(笑)


で、赤野井→堅田をやっておしまい。


まとめ!


昨年よりは釣れる印象だけど、それでもボートで4~5匹出たらいい方じゃないかな?


ここ最近、かろうじてボウズは無いけどギリギリの釣果(笑)


理由は自分フィッシュにこだわりすぎてるからかな。


でも、今年は自分のやりたい事で釣れる可能性があるので、今後行く人はやりきってもいいだろうし、釣果を求めてワーム系で釣るのもいいでしょう。


時期的にはアフターなんでしょうけど、私的には一切そんな感じがしてないです。


2wくらいは遅れてると思う。
私的にはですよ?


貝捨て周辺に大船団ができてたり、みなさんアフターフィッシュを狙ってますが釣れてるんかな?


ま、人の事は置いといて、今年の私はロングビルミノーブームが来てしまったのでひたすら巻いているのです_(..)_


おわり。