琵琶湖の今と昔 その3 | エイトマンの琵琶湖バス釣りあれこれ

エイトマンの琵琶湖バス釣りあれこれ

祝!バスボート購入!
という事で琵琶湖での活動を日記的に書きます!

どーもです!
今日は家族サービスの日です。


さてさて、よくわからない感じになったので一旦辞めてた話を再開しますが、あまり期待しないでください(笑)


琵琶湖の今と昔。


私が本格的にバスボート乗り出したのが10数年前ですが、当時は単純に琵琶湖のバスが多かったのでかなり釣れました。


今もずーっと頑張ってる人って、あの当時ボコボコに釣って良い思いしてる人か、60以上のデカバスを狙いたいって人が多いんじゃないですかね。
あ、あとはバスボートを駆使して魚を探すバスフィッシングが純粋に楽しめるからってのもあるな。


当時はバスの量が多かったので、色んなリグで釣れました。


今みたいに探して誘ってやっと食わすって事をしなくても、例えばフラットとかの巻きで十分に勝負できた。


私の事を知ってる人なら巻く人ってイメージあると思いますが、これは昔っから巻いてて釣果に困らなかったから続けれるんではと思います。


実際、昔はテキサスやラバージグなんて使った事が無かったし(笑)


そして西岸に威力があった様に記憶してます。


今の西岸って(自衛隊まで)そんな釣れんく無いですか?
私が下手なんでしょうけど昔より明らかに釣れん。
ボディウォーターにベイトが絡まないと釣れんもん。


昔はカネカとか漁場って呼んでたくらいボコボコに釣れてたもんな。


今となっては(というかここ5年くらい)ほとんど西岸には行きません。
行ったとしてもしゃーなしか、誰かに行きたいと言われた時くらいかな。


だけどね、堅田だけは別です。
あそこは年がら年中バスがウヨウヨ入ってくる。


ボディウォーター+マンメイド+なんすかね?
とにかくタイミングさえ会えばあそこはヤバい。


という感じですが、西岸の話だけで結構きちゃいました…


せっかくだし次回は東岸にして最後は南エリアにしますか(笑)
自分の思い出探しにもなるしね。


思い出してる中で思ったけどこれ20年前からバスボートで攻めてた人ってアホみたいに釣れてたんじゃないかなポーン
今となっては羨ましい限りです。