こんにちは


今日は 野菜に引き続き
ハーブをアップします

ハーブも育ってくれました

まずこれ見てください
びっくりしましたΣ(゚д゚;)

 
分かりづらいですかね…

カモミールの お花が終わった後です

降り続いた大雨のせいで
地面に落ちる前の 種が濡れ
そのまま発芽してしまったのです

もちろんこれ一つではないので…
ちょっと 気持ち悪いかも…です( ̄_ ̄ i)

 

こぼれ種も 発芽してました…

 

これは アップルミント

育ち過ぎて 蕾が付きました

収穫し遅れた


そして 心配していたバジル君
やっと 一段目が出来たかなってところ
 
  
一か月くらいで 一気に伸びてくれるだろうか…
今年も 自家製ジェノベーゼが食べてーぜ( ̄ー ̄;     フフ・・・

残念ながら ラベンダーは
葉がいじけてるのか…
ちょっと くるくるしていて
花が咲かないかもです

そして今年は ローズマリーも
ダメでした…

しかしっ
 

セージは見事に期待に応えてくれました

でも 後ろの赤シソに 飲み込まれそうになってきましたが

赤シソは 強いですわ~


こんな感じです


ポチッとお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こんにちは!!


野菜 大きく育ってくれました~

こんなになるの!?
南国の葉っぱの様だけど…

とびっくりなのは なないろ菜
どんどん大きくなりました

 茎や葉脈が 赤や黄色

サラダにすると 彩が綺麗です 
ちょっと オッサレ~なサラダの出来上がり~ 

 
 
ピーマンですよっ 
数日前は と~っても小さなピーマンの子供ちゃんでした
これもまだ小さいですが
形になってきてますよね~

このピーマンの上には
新たな花がついたので どんどん増えそうですよ 

そしてこれは~
 
うっすらピンク色の かわいいお花を付けました 

マメです 

もう一つは黄色いお花でした
どっちがどの豆かな…

水菜も すっごく大きくなって
根が 大根のよう 

 
 
丁度 マジックのマッキー位の 大きさ

これはこれで 食べれそう


ポチッとお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
 
 


こんにちは!!


大雨が続いたせいで
畑の雑草は 一気に伸びてしまいました・・・

もう私の手には負えない感じ・・・

でもやるしかないので
もう少し 土が乾いたら
草刈りしますか…

草を刈ったら 焼肉パーティーだ
頑張るぞい


ところで
今 ヘルパンギーナという感染症が 流行っているようですよ

ヘルパンギーナとは 
主に乳幼児や子供に 発症しやすいウイルス感染症です
 
今時期に流行するようですね

症状は 口腔内や 口蓋垂に水泡や炎症を起こし
食べ物を食べたり 唾を飲んだりするときに
痛みが伴います

38度以上の高い熱も 出てきます

ヘルパンギーナは 子供に多いのですが
体力が落ちて 免疫力の低下した大人でも 感染することがあり

大人が感染すると
高熱が続くそうです

口腔内の水泡は 一週間ほどで 自然に治り
発熱も 数日で落ち着くようですが

熱が下がらないようであれば 合併症を併発している可能性があるので
病院受診する方が 良いと思われます


出来れば 感染したくありませんね~ 
 
元気に夏を楽しんでください


ポチッとお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ