こんにちは!!


4日(月)の祝日は
セミナーに参加させていただきました

グリーンフラスコの林先生による
植物療法特別セミナーです

 

自分も 在宅で介護をしているため
介護に使えるアロマテラピーとメディカルハーブについてと
ヒルデガルトについてのセミナーは
とっても楽しみでした

セミナーは4部構成で 各1時間ですが
その1時間があっという間に過ぎてしまうほど
とても楽しいセミナーでした

ハーブについて
もっともっと 学びたいな~

奥が深いですね

そして もっともっと
科学的なデータが出てくると
スッキリするのだけど

まだ未知の部分もあるハーブ
でも 昔の方たちは
それを 適切に 使ってきた歴史があり

不思議です

初めて タコを食べた人もすごいな~と思いますが
初めて 切り傷にはこの薬草
胃痛には この薬草 と発見した人も 
すごいな~と思いますね

出来る事なら ヒルデガルトさんに会いたい


ポチッとお願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こんにちは!!


以前より 気になっていた駅弁があったのですが
先月 下旬
札幌駅で 見つけました

ラッキ~ な事に
丁度 入荷したところでした

今が旬の鮭
鮭とイクラの 「鮭めし」です

 

お弁当の箱の画像は
ぴかぴかのイクラがびっしり

そそられますね~

 

開けてみると
下のご飯が見えていますf^_^;

こんなもんですよね~

でも イクラ なかなかおいしかったです
楽しく美味しくいただきました


最近食べ物の話題ばかりかも…

ポチッとお願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こんにちは!!


3連休 皆さまはいかがお過ごしでしたか?

連休初日
私は午前中は仕事だったのですが

早朝 友人から電話があり
苫小牧の ホッキを食べに行こう
という事になりました


マルトマ食堂は 多くの人が並んでいたので
そこはあきらめ

うみの駅 ぷらっと港市場へ


この市場には 何件か食堂が入っているのです 

 
 
今旬のいくら丼もありますよ~

お魚屋さんでは
鮭も
 
 
私が入った食堂は
 
 
こんな感じで
ホッキ丼とホッキのお刺身を頂きました
 
 こちらはホッキカレー
 
 
関西弁が聞こえてきたり
スーツ姿の方がいらっしゃったり

観光客の方にも 大変有名

今度の連休 北海道にもし来れるなら
この食堂にも ちょっと足を延ばされてはいかがでしょう
おすすめです

 
ポチッとお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ