こんにちは!!


昨日は ボジョレーヌーボー解禁でしたね

皆さんも 飲まれましたか~


私も 飲みました

ボジョレーヌーボーの解禁日は
ホームパーティーです

時間に余裕がなく
ちゃんとしたお料理を準備できませんでしたが…

パスタや カルパッチョなど
ワインに合う 食事とおつまみで
今年の味を 楽しみました~
 

今年は春先に雨が続き
ぶどうの収穫量は例年に比べると少ないとか
小粒の物が多いとか
そんなことを聞きましたが

とても コクがあるというか
凝縮しているというか

美味しく 飲みやすかったですよ

自分で育てたブドウで ワインが出来たら
素敵だろうな~


あ~楽しかった
みんな ありがとうね


ポチッとお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こんにちは!!


今日は 温かかったので
ちょ~っとだけ 畑作業しました~

また笹が成長していました
手ごわいです


話は変わって

青森から帰ってきた方に
お土産を頂きました

青森と言えば リンゴ のお菓子などがお土産で多いのですが
今回のは 「豚の鼻クッキー」 と言う名の クッキー
リンゴ味ではありません

何故 青森のお土産

と思ったのですが~

 

ねぶた の ブタ なんですね~ 
おやじギャグ 

かなり好きです こういうの 

 
 
袋を開けてみると
こんなにかわいい ブタのクッキー 

思わず 笑顔になりませんか~ 

ほっこり な時間を持つことが出来ました 
ありがとうございます 
 

ポチッとお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こんにちは!!


先日 某専門学校で 2回目の
アロマ&ハーブの講義をさせていただきました

前回 精油の香りが 
生徒さんたちにとっては 強すぎたようで
 その時のブログはこちらから♪

色々な反応があるものだな~
と 勉強させてもらいました


今回は ハーブティーをブレンドし
試飲してもらおう と予定していたのですが

前回の反応もあり
ハーブティーが 飲めなかったりして…
という悪夢が 何度も 頭をよぎっていました


ハーブティーを選ぶときは
ハーブの香りをかいだりして
ちょっと 恐る恐るな感じ

カモミールの香りは ウケが悪かったですね~

いよいよ 試飲タイム

 

少しずつ ハーブが抽出され
綺麗な色も出てきているところ

生徒さん じ~っと 見てました

ハイビスカスをブレンドしたグループは
綺麗な赤い色に 
「わ~ これ綺麗なんだけど~

あら 良い反応じゃない

と 内心 喜ぶ私



「うわっ マズイっ  」
「歯医者の・・・フッ素の味だ
等々・・・
 

案の定・・・ね   の 生徒さんの反応に
すぐさま 私 撃沈

ある生徒さんは
「先生 こういうの 毎日飲んでるの~
と 尊敬 ・・・ではなく とっても不思議そうです


結論
やはり 元気な人には ハーブティーは 必要ない かも


という事で 楽しい時間を過ごすことが出来ました
ありがとうございます


ポチッとお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ