柚裕です。


いやはや、気づけばあっという間に2月に入ってしまっていましたね。
ちょっと前は正月だー、25歳になったーとか言ってたはずなんですけど、もう1か月が経過しちゃったんですね。

最近、ちょっとづつツイッターにも興味をもってきてちょこちょこ書いています。
やっとって感じですけどねぇ。

んー、そんなに書きたいことないからいいや。
柚裕です。

体調もほとんどよくなってきました。
本当に体調不良時は精神的にも弱くなってしまうもので、嫁さんには大変世話になりました。

言葉では大丈夫大丈夫と気丈にふるまってくれていましたが、本当は心配していたんだなぁっていうのがわかって、なんとも有難い気持ちになりました。

ちょっと同情(心配)してほしかったという気持ちはありましたが、結果的に元気になれたのでそれはそれでよしです。


柚裕です。

現在進行形なんですけど、先週の土曜日(1月22日)あたりから、一瞬で体調を崩し大変な日々を過ごしていました。

具体的に症状を箇条書きで。。。

・1月23日夜 発熱、全身の寒気、関節と筋肉の痛み
→市販薬を服用する(解熱剤)

・1月24日  発熱(38度台を記録)、全身の寒気、間接と筋肉の痛み、極度の下痢、刺すような腹痛
→市販薬を服用する(総合風邪薬)。

・1月25日  極度の下痢、刺すような腹痛
→近所の病院へ。下痢止めと整腸剤を処方される

・1月26日  症状改善せず
→夜、近所の病院へ。採血および検便の提出。合成抗菌剤と下痢止めを処方される

・1月27日  症状若干改善?便の間隔が長くなる

・1月28日  症状改善するも、発熱。。。
→26日に受診した際に28日受信するように言われたため訪問。下痢止めと整腸剤を処方される。

-----------

一番の山場だったのは日曜日でした。
もともと胃腸が弱い人なのですが、今までに経験のしたことがない腹痛に襲われました。
出てくるのは水気たっぷりのものだけで、ひどいときは1時間に20回以上?(5分に1回ペース)で便意を催していました。。。
寝るにも寝れなかったし、夜も気が気じゃなかった。。。


んで、症状が改善したのが火曜日に処方された薬を飲んでから。
とんでもなく強い薬だったんでしょうねぇ。。。
なにせ抗菌剤ですからね。
暴れてる菌をぶっ殺すんですからねぇw

今は小康状態です。

今日病院に行って胃腸専門医に診てもらったら、こんなことを言われました。。。

「ほぼノロウィルスだと思うけど、他の厄介な病気の可能性も捨てきれないんだよねぇ。。。」

















まさかなぁとは思っていたんですが、医者にそう(ノロウィルスと)いわれると説得力がありますね。。
ノロだとしたら、会社行っていいのか??とか不安はありますが、仕事は現在年度内で一番の多忙時期。。。

休むにもなかなか休めないっていう状況が泣きたいですw

まぁ本人は残念なくらいにほどほどに元気です。
どうにか完治したいなぁ。
柚裕です。

年末年始にかけて、ソフトバンクさんが白戸家を舞台に「光の道」に関する意見CMをオンエアーしていました。

あれって、通信業界に関係のある人なら意味がわかるであろうCMなんですよね~。

CM上は、白戸家のみなさんが不可解な行動(勝手に片手があがったり、お父さんが逆さを向いちゃったりとか)のあとに隕石が地球に向かってきているから博士にA案、B案どちらも出してねと迫るところから「光の道CMシリーズ」。

んで、結局

【A案】たくさん扇風機を設置して隕石を追い出す?方法
【B案】白戸家のお兄さんがくしゃみで隕石を消しちゃう

オチとしてはCMの最後に「ソフトバンクはB案」って言って終わるんですが。


これ、何もご存じない方には「なんだこれ??」っていう感じにしかならないんだと思うんです。
けれど、これって実は今後の国の流れを決めるために実際にある話をウィットにとんだ表現をしたCMだったんですよ。


「光の道構想」というものがあります。
これは総務省が主になって現在普及しているインターネット接続形式である「光」をもっともっと普及させていこうっていうもの。

今はインターネットに接続する場合、NTT東西が回線をもっていて、ISP(インターネット接続プロバイダ)事業者がNTT東西の回線を借りる形で「Yahoo!BB」回線だったりを提供しているんです。
これはADSLもそうなんですけどね。

ただ、光回線でネックなのは「使用料金」。現在平均的に月額4000円~5000円しちゃうんです。
快適な高速なインターネットを楽しむための代償にこれだけのお金を毎月支払っているんです。

でもADSLっていうのは今だと光回線の半額くらい。
「光回線を普及させるにはやっぱ値段も安くないとね」っていう考えが出てきたんです。

んで、CMのA案とB案の話。

A案というのは、現在総務省が取りまとめた「光の道構想」の案そのもの。
B案というのは、ソフトバンクが提唱している「光の道構想」の案。

A案は、NTT東西に値下げするように検討してね~。っていうもので、具体的には今までの方法と何にも変わらない。
一方B案は、NTT東西が現在管理しているインターネット回線を各ISP事業者に割り振っている部門を分社化というか、独立した会社にして、そこから回線を借りるor買うという形式にして値段をさげるというもの。
他には光回線を普及するために既存の電話回線(いわゆる銅線)を撤去して光ファイバー網を全国に敷設し、税金を使わずに実施するというもの。


見ただけだとB案すごいんじゃね??っていう感じは否めない。
実際国の動きはA案で進めています。

じゃあなんでB案はダメなのか。

悪く言うつもりはないんですが、B案には「実現性が不透明」なことが一番ネック。
既設の電話回線を撤去することが何より大変だし、そこから光ファイバー網にすると今までの電話回線も変わっちゃう恐れがある。
国民は大変困っちゃうだろうし、移行期間が長期になる恐れだってある。
それに、もしこのB案が失敗しちゃったらインターネット世界が頓挫?しちゃう恐れだってあるんですよね。

お役人の堅い考えではなくて、それはそれで評価できると思うんですけど、いくらなんでもなぁ~っていう感じがしています。

まぁ、光の道構想の裏側にはNTTの再々編成があったらしいんですけど、原口さんが大臣を辞めちゃったからその話も先延ばしにされたし。

どうなるインターネットの世界!
柚裕です。

なぜか音楽ネタが2連ちゃんですが、まぁそこはご愛嬌で。

すごくこの1日2日くらいで曲を作りたいなぁという感覚になっています。
まぁそうなっているだけで、具体的に進展があったわけではないんですけどね。

こういう感覚になるっていうのはすごく久々で、新鮮な感覚さえします。
まぁアーティストでも歌手でもないので、創作活動なんて自分のタイミングでやってればいいんでしょうけど。

欲を言えば、あふれてしまうけど、足元を見ればどこまでが限界かを知ることができるわけなんだけどね。

とりあえず音を楽しみたいと思っています。
柚裕です。

2011年、新しい1年をスタートさせるにあたって、なんだったら2010年の年末にやっときゃよかったとか今更思っているのですが、過去の自分と向き合いました。

いや、過去って言っても2010年のことなんですけどね。
ちょうど1年前、仕事上でそれはそれは今までの中でやっちゃった失敗を進行形で進めていた頃。
すべてにおいて自分が悪いんですけど、現実から逃げ、何の根拠もない自信と言えるのかよくわかんない心境の中にいました。
まぁ失敗はいつかはバレるというか発覚するもので、それが2月上旬、しかも引っ越しの時と同じようなタイミングで時限爆弾が大爆発をしまして。

泣きたくても泣けない。
自分が招いた結果がこれだったから。

結局は、それから1か月くらいは生きた心地がしなくて、本当にこれごときで辞職しようかとも思っていました。
今の会社の通勤に使っていた鉄道会社が契約社員の募集をしていたこともあって、ちょっと心が揺らいでいました。
このことは、嫁には言っていなかったと思いますが、実際当時はそのことを考えていたのです。

2月から3月の1か月、正確には1月の下旬からになりますが。
その頃、自分を励ますためにある曲を聴いていました。

それが、Long Shot Partyの【あの日タイムマシン】という曲。

あの日タイムマシン

実は、この大失敗があってからこの曲を聴くことができなかったんです。
この曲を聴くとその当時のことがフラッシュバックしてしまって、なんともいえない気持ちになるからです。

ですが、それでは立ち止まっているだけなので、久々に聴いてみました。
やはり、なんとも言えない気持ちはぬぐえません。

でも、僕が2011年をスタートさせるためには、逃げてはいけない道だったはずなのです。

こんなどうしようもない出来損ないを支えてくれた先輩や上司のためにも。
僕は恩返しをしないといけないんです。

明らかに辞めるパターンにハマっていた僕ですが、当時先輩(今は上司)に頂いたメールを今でも大事にしています。
自分を戒める意味も込めて。

結局のところ、辞めるという一歩を踏み出せなかったヘタレな自分がいたのは事実ですが、それ以上に、隣の席で何も言うこともなくメールを送ってくれた先輩の、その優しさなのかなんなのか、その気持ちが僕を救ってくれました。


「もうちょっと普通のことを普通にこなしてくれよ。お前は少し変われば普通にやればできるはずなのよ。世の中には変わりたくても変われない人がたくさんおるんやから。」


今の目標は、営業だから売上の数字とかあるんですけど、その助け船をくれた先輩に認めてもらうことです。

この前、酒の席で「お前は既存顧客対応ならそつなくこなしてるよね。お客さんからも信頼得てるし」と言われたのは、恐縮しながらもすごくうれしかったです。

仕事も人付き合いもGive&Takeだと思っています。
Takeばっかりしてもらっているので少しずつでもGive出来るようになりたいです。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」です。いつも年末になると、今年の漢字一文字が発表されますが今年最後のトラックバックテーマは2011年の目標を漢字一文字で答えていただこうと思います!水谷の2011年の目標を漢字一文字で答えると「信」でしょうか。信念の「信」、自信の「信」、信じるの「信」・・・この言葉 を2011年の目標にし...
FC2 トラックバックテーマ:「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」



「楽」

何事も「楽」しく。
気「楽」に過ごしていきたいです。

明日から、仕事とか超ありえないw
旧年中は大変お世話になりました。
今年も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
皆様のますますのご健勝をお祈り申し上げます。

2011年元旦 柚裕
柚裕です。

なんか、ひっさびさの更新ですwwサーセンwww

M-1も終わってしまい、いよいよ年末に向けてラストスパートってところでしょうか。
もう1週間をきりましたからね。
2010年という1年が。

個人的に言えば、婚姻届をだし夫となり引っ越しをし、結婚式を挙げ、北海道に新婚旅行に行き、プロ野球観戦をいっぱいして、仕事はそれなりに失敗を重ねて、、、そんな一年でした。

嬉しかったこともたくさんあったし、悲しいこともあったし、自分に腹が立つこともいっぱいあったし、それなりにたくさん笑ったり怒ったり悲しんだりと喜怒哀楽がずーっと流れ流れた感じでしたね。

社会人3年目になっているんですけど、今になってやっと「慣れた」のかなと言えるのかも。
今まではわかんないことばかーりで、上手くいかなくて、なのに変にプライドだけは高くてそれが邪魔をしていることにすら気づかなかったんだけど。
ある程度経験できたような気がしています。まぁ実際はまだまだなんだろうけどね。

たぶん今年最初くらいの日記に「2010年の目標」みたいなことを書いていたんだろうけど、たぶん「成長」とかなんとか書いていたんだろうけど、まぁ及第点じゃないかなぁ。

・・・ん~、なんで2010年を総括してるんだろう?ww
まぁいいんですけどね。

いろんな人に出会った、いろんな人に迷惑をかけて、いろんな人に助けてもらって、1年過ごすことが出来ました。
ありがとう。本当にありがとう。

これからも変わらぬおつきあいを。
柚裕です。

教えてgooっていうところに、気になる記事があった。
夫婦年収500万円だけど、子供ほしいっていうのはエゴ?というもの。

賛否両論あったり、正解なんてないんだろうけど。
なんか今までの自分のすごーい安易な考え方を否定された感じでした。
まぁ今までがずっとそんな安易な考え方で過ごしてきたからなぁ。
結婚なんかも、ある意味安易な考えをもってないと踏み切れないと思うし。


お金とか時代とかそんな低次元の話なんだろうか、子供を授かることって。
もっと純粋で神秘的なもののはずなのに。
いつの間にか、そこだけでは話にならなくなってしまった悲しむべき現実がそこにはあって。
お金がいることは分かるけど。


塾が当たり前、習い事は複数が当たり前。
今の時代なんだから、それくらいやってないと、周りに置いていかれる。
子供の世界は残酷だ。

そんなこと言ってるけど、実際は親となる本人のエゴや世間体がそういう意識付けをさせてしまっているようにしか感じない。

まわりと一緒じゃないといけない。
子供のためだから。

それがいつの間にか
自分のためだから。に変わってやしないだろうか。

僕はそんなことを思わずにはいられない。
でも、これは僕が今はまだ子供を授かっていないから言えることなんだろうかもしれないけどね。

幸せってお金で買えないし。何が幸せなんて正解はない。
かけがえのない命を受け継ぐために、愛し合ってるのに、そこにお金や汚い「大人の事情」なんて混ぜてほしくない。


そんな僕は、将来2人の子供がほしいと願ってやまない。