ご無沙汰してます。
柚裕です。

新婚旅行のことや5月30日のオリックスの試合のことを書こうと思っていただけで結局書いていない…
明らかに自分の一日のタイムテーブルが上手く管理出来ていないことの表れです。

実は、普段ほとんど本を読まない僕が一ヶ月くらいかけてゆっくりと読んでいた本がありました。

それは『脇役力』というタイトルの本。
著者は田口壮。
現在オリックスで活躍している僕がオリックスファンになるきっかけを与えてくれた選手です。

田口選手には失礼ですが、僕は昔 それこそ小学生くらいのときからちょっと?性格がひん曲がっていました。

どういうことかと言うと、誰もが好きというかファンというか応援している一番人気はあまり好きではなく、その集団の中にいながらさりげなく でも堂々としている所謂二番手三番手くらいが好きでした。

オリックスファンになったころ、その時代はイチロー選手の人気が凄まじい頃でした。今でもそれは変わらずというかあの頃より人気が凄まじいですけどね。
誰もがイチロー選手のファンというような状況。
そんな中僕は田口選手のファンになりました。

そのときの感覚はよく覚えています。

父親と一緒にグリーンスタジアム神戸でオリックスのナイター試合を見ていたときのこと。
僕はトイレに行きたくなってトイレに行きました。それから席に戻る途中のこと、
「田口…僕が応援してるから頑張ってくれ」
と心の中で呟いていました。

なんとも上から目線の言葉なのでしょうか。

これに似たことは『ゆず』にもありました。
スペースシャワーTVで夏色がパワープッシュされていた頃、次のシングル『少年』が近くのCDショップに並んだときにも、そのCDを手に持ちながら、
「僕が応援してあげるから頑張って」
と思いながらそのCDを購入しました。

それがおそらく自分のお金(正確にはお小遣)で買ったCDになりました。

閑話休題。

そんな田口選手著者の脇役を読み終えた出張移動中の新幹線の中でこれを書いています。

この脇役という本を読んでいて、まさか涙するとは思いませんでした。

多分自分に重なる思い当たるところがあって、それに対するある意味での嬉しさと自分への不甲斐なさによる悔しさからきたものだと思いました。

僕が涙したのは本の最後のあたり。

多分ここ最近久々に忙しくて精神的に緊張状態が続いていた中で、ふっとその緊張状態を和らげてくれたんでしょう。

まぁしゃあない。

こう思えるようになるにはいろいろ経験していかないとそう思えないのかなとも思います。

今まで僕は自分自身に絶大な自信があり、自分にとってマイナスなことがあると自分以外の責任にして逃げていました。その原因が自分に起因していたとしてもです。

自分をキレイにかっこよく見せたいのは誰もが思うことでしょう。

それでもちゃんと自分の非を認めて素直に謝ることの方が、相手に信頼してもらえる一番の近道なのだと思います。

こうやってかっこよく書いている僕ですが、まだまだです。

家庭ではダメな部分(自分を肯定し続けようとする態度)がいかんなく出し続けてしまって、妻には迷惑をかけているでしょう。

身の程知らずという言葉をここまで身をもって体感したのは初めてでした。

僕は自分の立ち位置もろくに理解していない(理解しようとしなかった)のに現状に不満を漏らすこともよくありました。

でも客観的に柚裕という一人の人間を見ることが出来ていたならそんなことは必ずしもなかったように感じます。

単純に言えば自分が自分自身から逃げていたんですね。
これは間違いない事実です。

なんで僕だけ…

と思っていたことはよくありました。
それでも、今までそんなことを考えてしまったときも周りにはたくさんの方々がいてくれていました。

直接のフォローをしてくれた人。具体的に言えば僕に変わって謝って頂いてしまった人。

直接のフォローではなくさりげなく温かく見守ってくれた人。いつもと変わらず話かけてくれたり気を遣ってそっとしてくれた人。

田口選手は本の中で、
『人との出会いが宝物』
というニュアンスのことを書いていました。

まさしくそうだと思います。
いろんな人との出会いがあるから今の僕がある。
自分にとって会うのも嫌な人でも会わなければそんな感情を抱くこともなければそれについつの対応策も考えなかったでしょう。

久々の日記、それも携帯からの日記なので指というか手首が疲れてきちゃいました。

僕は偉くも賢くもありません。
ズルく物事を考え自分に非がないように見せかけ逃げてしまうどうしようもない奴です。

それでも周りの人たちはそんな僕を少しでも道を踏み外すことのないように軌道修正をしてくれます。

今までの僕なら
「なんで言うこと聞かなアカンねん!」
と自分を肯定して周りが悪いと思っていたでしょう。
ただいつもそう歯向かうだけでした。

今は支えてくれている、同じチームの直属の上司への恩返しとまでは言い過ぎですが、報いるように頑張りたいと思っています。

人生はケセラセラ。
笑える日もあれば歯を食いしばる程悔しくてどうしようもない日もある。
だけどそういう一日があるのは周りにたくさんの人たちがいるからです。

『楽しく気楽に』が人生のモットーです。

みんなとの出会いには本当に感謝しています。
なかには僕との出会いによって嫌な感情をもった方々もいるかもしれません。
それは本当に謝らなくてはいけないことだと強く思っています。本当なら直接会って誠心誠意謝らなくてはいけないのでしょう。
でも相手の方が会うことを拒むほど嫌な思いをしていたとすると、それは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
恐らくもなにも確実に僕に非があることでしょう。
謝るとは意味は違うでしょうが、僕に出来ることはその人の幸せを願うことだけです。

これからも柚裕をよろしくお願いします。
柚裕です。

そいえば昔タイトルみたいな名前の先生がいたなあと思ってタイトルにしました。

やっと仕事終了。

長かった一週間も無事終了ですわ。

来週は新婚旅行♪
もう頭の中はそれだけです(笑)
柚裕です。

昨日っていうか26日は出張でした。

実家にいたとき並の早起きをしてお江戸へ向かいました。

貧乏性だからなんでしょう、よりにもよってアポイントを4つ入れてました。

気合いの入れようが伺えます。。っていうかただの馬鹿なんですが。

結局お客さんみんな優しく接して頂けたので、とても有り難かったです。

前置きはこれくらいにして、まあこんな時間に更新してんだから理由も明確でしょう。

飲み会があったわけですよ。

普段なら仕事終わればそそくさと嫁の待つ家に急いで帰るんですがね…

なあんか良くも悪くも上手くのせられて参加した形でした。

昨日出張で今日飲み会っていうのは今までにない経験だったので、正直疲労の蓄積は少しあります。

『~だから』っていう言葉はあまり好きじゃないなあ。
柚裕です。

今日は晴れたかと思えば雨だったりして何とも冴えない天気でしたなあ。

まあ言うても天気予報は当たってる形になるからいいよな。

タイトルは逆接というか、なんかいっぱいストレスが溜まってしまってねえ、フニャフニャな状態なんですよ。

明日急遽出張になったんで、それに絡む打ち合わせしてたんだけど、そこで見事に頭がパンクしちゃいました。

RPGとかで言えばMPもHPもほとんどない状態。

たかをくくっていたから拍子抜けしたというか。

与えられたプレッシャーハンパない(笑)

まあ笑えないんだけどね。

でも、いろいろ心配してくれてるのが分かるから心強いですわ。

明日はいつもより2時間くらい早起きです…
柚裕です。

今、MTVジャパンでケツメイシ特集をしているので、すかさず録画をしながらこの日記を書いているわけなんだけど。

ケツメイシってすごく好き。

いきなりの告白からでみんなは大層??が頭の中を駆け巡っているかもしれないけど、そんなこたぁ今の僕には関係ないので話を続けさせてもらう。

そもそも僕とケツメイシとの出会いはやはりスペースシャワーTVだったわけで、そこでは過去にゆずにも出会ったりもしたわけだ。

おそらくシングル「手紙」のPVを見たのがきっかけだったはず。そのあとに「トモダチ」を聴いてからド・ハマリしたんだけど、それがたぶん高校生の1年の頃?いや中学3年生の頃だったような気もするけど。。

今、花鳥風月が流れているんだけど、これを聴くと思い出すのが高校の文化祭の準備風景。

あまり触れていないけど僕は高校生の頃放送部にいた。入った理由やなんだかんだは以前触れただろうから割愛するとして。

文化祭の準備で思い出される風景というのが、体育館で有志バンドがリハーサルをしていて、その傍らで音のチェックをしていたわけなんだけど、その前に確か機材の音チェックで適当にMDとかを流していたような記憶があってそのときに花鳥風月が流れていたような。。。

もう何年も前の話だから、覚えていないしもしかしたら記憶を操作しているかもしれないから確実なことは言えないけど。

ただ、最近特に思うのが音楽って聴いていた頃にタイムスリップさせてくれるなぁと。

甘酸っぱい思いや、ツライ思いなんか気にもせずあのときのありのままを僕に思い出させてくれる。

だからこそ僕は音楽が好きだ。

久々に音楽に向き合いたくなってきた。

新しいギターが欲しいと思う今日この頃でした。
柚裕です。

一昨日と昨日の二日間、京セラドームでオリックス対広島の試合を見てきたわけ。

それはそれはいいストレス発散 解消になったんだけど、今日は試合がないからいつもとなんか違う感じがする。

昨日も意味もなく3時近くまで起きてネットしてたわけなんだけど、なんか虚しい。

満ち足りてないというわけじゃないんだけど、なんか一歩先の満足を得ようとしてる。

表現が曖昧過ぎて申し訳ないけどうまく表現出来ない。

舌の裏側が痛いし扁桃腺が腫れるか腫れないかで戦ってるし、なんか結構疲れてるんだろうかねえ。

疲れてるのさえ認識出来なくなったのか、慣れたのかな。

元気じゃないけど、気楽に生きていこう。

負けても元気なカープファン
柚裕です。

週明けの月曜日はなんでこんなに憂鬱なのでしょうか。

まあこれには答えがないような気がするので放っておきます。

今日は朝からお客さんのところだったんですけど、途中電車で移動していたんですが、なんか大学生とかたくさんいたんですよ。

たぶん行き先はUSJだと思うんですけどね。

嫉妬っていうわけではないんですが、そんな彼らが少し羨ましく見えました。

みんな社会人になりたくてなってるわけじゃないだろうし、なんとかもがきながら社会人になろうとしてるんだろうなあ。



今日は午後あたりから頭痛がひどい。

そこまで説明しなくても…(笑)

岡山駅西口にあるコンビニにて