うどん屋さがしのポイント④ | Keep Udon Fighting ~讃岐うどん旅行のブログ~

Keep Udon Fighting ~讃岐うどん旅行のブログ~

1999年から毎年1回。
東京から香川まで讃岐うどん旅行に出かける野郎3人のブログ。
訪問したうどん店のリストとうどん・香川にコラム等を紹介。

こんにちは、チーバです。


ウィークリーで千葉県より発信している


讃岐うどんコラム。


今回は、


キーポン的うどん屋探しのポイントの


最終回。今回は讃岐うどんツアーの


必携品。「四国のビーチギャル」編を


お届けします。


それでは、徒然なるままに・・・





この項の初めに、まずは


「四国のビーチギャル」とは一体何かを


説明しましょう。


<アマゾンの商品説明より>


四国で無邪気にはしゃぐビーチギャルが


なんと約800人もオールカラーで登場!


太陽よりもまぶしい君の眼差し・・・・


今年もたくさんの笑顔が撮れました!


「四国のビーチギャル2012」は四国の


夏の風物詩です。


<アマゾンの商品説明おわり>


えー、さんざ格好つけて書いてありますが、


要するに素人さんの水着写真集です、はい。


毎年夏の終わりに発売になるこの写真集。


BKが気まぐれで買い始めてからもう何年目


になるのだろうか。


毎年のうどんツアーの初日の午後、


パンパンのお腹を先頭で緩ませた夕暮れ


時にBKがツイートする。


「ビーギャル!」(ビーチギャルのこと)


※以下、ビーギャルに省略


この号令一下でコンビニへ。


購入後は、むさぼるように、失礼、


いつくしむように今年のギャル達との邂逅を


楽しみます。



旅行先での楽しみは何と言ってもその土地


ならではの文化を楽しむこと。


海外に行くと必ずその国のスーパーを回る私。


お土産屋等では見れない、その土地に


生きる人達の生活を垣間見るのが大好きなのです。


時にレストラン等に行かず、スーパーのお惣菜を買い、


部屋で食べる。


その土地の人たちを作ってきた文化を体に取り入れ


ることで、ストレンジャーがつかの間、ネイティブに。


旅の醍醐味を感じられるとっても素敵な瞬間です。


さて、そんな思いを持って、毎年うどんを食べに


いっているわけですが、そうなればその延長線上に


旅先の性文化を導入しないわけにはいかない!


四国の性文化を「文化人類学」の視点から学ぼうと、


一同、眩しいギャルたちの水着姿を、それはもう


アリクイの様に鼻の下を伸ばし己が両の目に焼き


つけているのだ・・・


すいません。スケベで。


しっかし、この本は面白い!!


出ている方々が絶対に素人なのだ。


先頭の1ページブチ抜きで出ているモデルさんは


ともかくほかは絶対に素人。


理由は見ればわかります。まちがいない。


だって、金払って雇うなら、もっと・・・ねぇ。



800人のギャルの水着を見ながら、車中は大盛り上り


「俺はこの子が好きだ」とか


「この高砂部屋の新弟子みたいのはお前にぴったりだ」とか


「こいつ全日(本プロレス)の練習生みたい」だのと


しばし、うどんを忘れて失礼で、アホな会話に没頭。


素人さんならではの味わいがあるわけですよ、はい。


男3人の3日旅。


禁欲的な旅行に投下される800人の水着姿というエロエキスで、


愚息も昇天というわけなのです。


もとい。


このビーチギャルのおかげで、うどんばかりの


毎日(っていっても3日程度)から少し離れ、


また新鮮な気持ちでうどんに迎えるのだ。


そう、ビーギャルは濃密なツアーの中に訪れる、


プチうどん鬱


プチうどんブルー


プチうどん心理障害(PUSD)


解消にピッタリなのだ!!!


・・・ていうか、初日でうどん嫌になってんじゃねぇ!!




我々のうどんツアーはなんと次回でいよいよ15周年を迎える。


我ながらよく続いているなぁと思うし、仲良しだなぁと


つくづく思う。


しかし、ビデオを見てると気づくのだが、年々口数が


減ってきている。


昔は少女たちの様にはしゃぎまわっり、小鳥の様に


ピーチク、パーチク、おしゃべりしていたものだが、


最近は明日に落ち着いている。社内が静かだ。


長年連れ添った夫婦のようなものか?


BK:おい、めし。


チーバ:はい。


BK:おい、風呂


ジッペイ:はい。


こんな感じだ。(どんなだ?)


うどんをたくさん頂き、お腹がパンパンになると


これがもっと加速する。


BK:おい、


チーバ:はい。


・・・・なんだこれは!!!!


しかし、そこにビーギャルがあると・・・


チーバ:おお、こりゃたまらん。やっぱり角度が30度以下だな!


BK:そうだろう。俺が最初に買い出したんだからな!


ジッペイ:いらない・・・・


このように、それはまるで初めてエロ本を見た中学生達の様な


盛り上がりを見せる。



毎年変わるゆく世相とトレンドが見て取れるビーギャル。


800人の彼女たちの邂逅は、我々うどん旅人チームの人間関係を


円滑にしてくれるいわば、コミュニケーショーンツールなのだ。


SNSなのだ!(全然違うか)


一人旅でも、二人旅でも、三人旅でも。


まったりしやすいツアーの一服の清涼飲料水として、


四国のビーチギャルは、うどんツアー人として


うどん屋さんを探し続ける同胞に是非とも


携帯していただきたいツールなのである。




さぁ、それでは、キーポン的うどん屋探しのポイント。


おさらい行きましょう。


1.さぬきうどん全店制覇(本)


→年明け発売。即アマゾンで買いましょう!


2.カーナビ(性能がいいもの)


→最新型がベストです。


3.良く見える目


→壁際、裏路地のうどんBOXに注目


4.四国のビーチギャル


→コンビニに売ってます。


4回に分ける必要があったのか?との疑問もありますが、


いずれも思い入れがあるものばかりでなので、


アツク語ってしまいました。


さて、来週のKeep Udon Fightingは


12/4に上野で行われる緊急ミーティーングの



様子と内容をお伝えしようと思います。



毎年のこの時期に必ずあがるこの話題。



「来年はツアーに行くのかどうか?」


面倒くさいこの問題に3人が出した回答は?


乞うご期待。


それではまた来週。


キポン!!