童あそび体験会(東五反田保育園) | 彩  風  和  粋 

彩  風  和  粋 

keep-kimono-life の「kimono」とは? 
つれづれ考察 明治大正昭和的 レトロ便箋風 blog

 

 

 2019年1月16日(水)、品川区立東五反田保育園にて、5歳児向け伝統文化体験事業の童あそび体験会を行いました。

 

 

 伝統ゲーム研究者の草場先生が指導して、童あそびのうち、「なかなかホイ」「青山墓地」「黒猫」「ひらいたひらいた」「からすかずのこ」「イロハニコンペイト」「今年の牡丹」で遊びました。クラッカー

 

 

 子どもたちは遊びに馴染み、むずかしい童歌もすぐに覚えていました。短い時間の間にたくさんの童歌を学んだので、最後に皆で復習しました。音譜

 イロハニコンペイトでは、慣れてくるとあえて前の人とは違う通り方をしようと、子どもたちは「作戦を立てた!」といいながら各々工夫をしていました。ひらめき電球

 

 

 園長先生からも、「童あそびには、力の強い子や理解の早い子ばかりが主導権を握るのではなく、力の弱い子も平等に楽しめる要素がある」という感想がありました。メモ

(諸事情により写真は割愛させていただきます)