童あそび体験会(荏原保育園) | 彩  風  和  粋 

彩  風  和  粋 

keep-kimono-life の「kimono」とは? 
つれづれ考察 明治大正昭和的 レトロ便箋風 blog

 

 

 2018年8月20日(月)、品川区立荏原保育園にて、5歳児向け伝統文化体験事業の童あそび体験会を行いました。

 

 

 伝統ゲーム研究者の草場先生の指導のもと、童あそびのうち、「なかなかホイ」「青山墓地」「おじいさんおばあさん」「イロハニコンペイト」「今年の牡丹」「からすかずのこ」で遊びました。キラキラ

当初、1時間の予定でしたが、遊びで盛り上がり、15分ほど延長しました。汗

 

 

 子どもたちは遊びに馴染み、むずかしい童歌もすぐに覚えていました。短い時間にたくさんの童歌を学んだので、最後に皆で復習しました。メモ

 イロハニコンペイトでは、童歌を口ずさみながらゴムひもで作られた隙間に対し、前の人と同じ飛び方・くぐり抜け方をする子どももいれば、あえて自分なりの方法を試してみる子どももいて、一人ひとりの工夫がみられました。ベル

 

 

 保育園の先生も、独特な言い回しの歌詞にもかかわらず、「子どもたちがあんなに早く歌を覚えるなんて」と少し驚いていました。クラッカー

(諸事情により写真は割愛させていただきます)