ここ数ヵ月、息子のことで悩んでいることがあります。。




発達?


いいえ、それもあるにはありますが笑い泣き




イヤイヤ期?



いいえ、それもあるにはありますが笑い泣き





今、我が家の大問題、、





それは、「息子の便秘」です。




困ったことに、自力排便がほぼありませんガーン




生まれたときから大学病院通い&便秘なので相談はしていて、薬も飲んでいます。




元々便秘がちといえども、2〜3日に一回は踏ん張って出ていたうんちが。





最近はほぼ浣腸で出している状態。。




薬を飲んでいるので、カッチカチというわけではなく。




でも、自力で出せないダウン




 

もうね、お手上げ状態です。。





浣腸はものすごく嫌がるし、便秘でちょびちょび出すからうんちの回数は頻回です←かなり少量ずつ。





正直、トイトレどころではない。。




浣腸が嫌なら頑張って出すんだよと言っても伝わらず。。




息子もだろうけど、母もかなりのストレスですえーん




どうしたもんかなぁ。。





しかし、昨夜、ちびちび出す息子にイラッとして、もう明日お薬(浣腸)だからいいよって言ったら、大泣きして踏ん張りだして。




かなり久しぶりに自力排便が出せたんです。




可哀想でしたが、やっぱりちゃんと踏ん張ったら出るんじゃん悲しい




何で踏ん張らないのよ、、母も押さえつけて浣腸するの、かなりストレスなのよ、、と思ったり。。




何回も催してるし、踏ん張りもその都度あるんですけどね。本気度?が足りないというか。




まぁそもそもそれだけ踏ん張らないと出ないという時点で問題なのだけど。。




どうしたもんかなぁ〜と悩み中です。。