この園に入園後、初の親子行事、遠足がありましたニコニコ

 



日程が発表されて、え?意外と長丁場、、とビックリ。



というのも、息子は環境が変わるとテンションが上がって多動的な行動をすることもあったり。




少し機嫌を損ねると、やらんの!という3歳のイヤイヤ期?みたいなのもあったり。




みんなと一緒に長時間行動できるのかな?と不安になったのです泣き笑い




いつもおばあちゃん(私の母)も一緒に行動していて助けてもらっているのですが、親子遠足となっていたので、大人は二人までとなっていましたが、おばあちゃんは流石に行けないか?と思って、私と息子の二人で参加。(結果的に、おばあちゃん参加も少しいました)




まぁ無理だったらお弁当食べたあとぐらいに早めに帰ろうかなとか思っていたのですが。



結果的に、最後まで参加できましたニコニコ




着いてすぐは、抱っこ!歩かんの!と言って歩かずで、あらら始まったよ、、と思っていたのですが。




遠足のレクにもちゃんと参加していたし、みんなで行くよ〜のときも、多少違うとこに行きたがったりもあったけど、まぁまぁ輪からはみでることもなく💮




心配していましたが、何とかこなしていましたニコニコ




外でお弁当を食べたことがなかったので、家でお弁当箱に夕飯を詰めてシートで食べるという経験も、事前にしておきました笑←息子は見通し大事なので指差し




そのときも、ピクニックみたいだねぇスターと喜んでいて、その後も何度かシート!シート!と言って、ピクニックごっこをしたがりましたニコニコ




なので、食べられそうな夕飯の日はシートを敷いて食べたりもしました(笑)



少しずつ経験値をアップさせていっている、私と息子です❤