発達ゆっくりの息子にっこり


トイトレ、全く進んでいませんあせる


というか、寒いのでまぁいっか〜な状態で。←親の怠慢(笑)


保育園もトイトレにそこまで積極的ではなく、一応トイレには座らせてくれているけど、半年ぐらいそれ以上の進展はなく。


こちらも、まだトイレで出来ませんよねぇ、そうですかっていうのを数ヵ月に一度話すぐらいで。



この間懇談があって軽く相談したら、じゃあ布パンツ履いてみましょうか!となり。



私的には、布パンツを息子が履いて「濡れて嫌だ!気持ち悪い!」と思ってくれたら良しスター



濡れても不快さに気が付かず、気にせずだったらまだ早いんだなぁ〜ともう少し様子見しようと思っていましたニコニコ


1日目。


布パンツに替えて5分で漏らして泣く大泣きこの日の布パンツ終了。

布パンツが履けたことと、濡れて嫌だったと分かっただけでも💮
 

2日目。


トイレでおしっこでました飛び出すハートとの報告が爆笑


実は、トイレで出たのは初なのです🔰


トイレには座る息子、でも座っておしまいが続いていました。


偶然にしても布パンツに替えてこんなにすぐトイレで出せたとは、、驚きと共に喜び泣き笑い



3日目

布パンツを履くも濡れたので、紙パンツに。


その後、活動の合間にトイレに行ったらトイレでおしっこ出ましたと合格


スゴイスゴイ合格


まさかこんなにすぐトイレで出せるようになるとは、、


勿論まだ毎回出来るわけではないし、息子のトイトレは長い道のりだとは思うけど、トイレでするという第一歩さえかなり時間がかかった息子にとっては、大前進なのです飛び出すハート


よく頑張ってるびっくりマーク



失敗したり出来ないことにチャレンジするのが苦手な息子。


スモールステップを大事に、成功体験を積み重ねていけたらなと思っていますスター



保育園サマサマです指差し