そういえばこの間、事件がおこりました泣き笑い

母子二人暮らしのわたしたち、実家にいるときは違いますが家にいるときは。


お風呂に入るのは息子の昼寝中に5分程で(←まだ息子とは一緒に入ってない)、私がトイレに行くときはトイレ全開、ご飯作りは極力機嫌がいいうちに時間をかけずおこない、お皿洗いとか少し時間がかかるときはうーたんにお任せし(笑)


などなど、今更ながら私が見えなくなると騒ぐので色々工夫しているのですが。


最近トイレに興味をもってる息子、入りたがります。。


いやいや、君はまだトイトレはいいよ✋(せめて春以降あったかくなってから)と母がやる気なしなので、特にトイレに興味をもたせるようなことはしてないんです。


ただ、トイレにいくときに扉を閉めると泣いて怒るので開けていて。



この間、トイレの近くで作業してたら息子が来たので息子が入らないようにトイレのドアを閉めたんです。私がトイレに入ってないときは閉める音も閉める動作も大丈夫で。



その後普通に過ごして、さぁ出掛けるぞとなってその前にトイレ〜とトイレに行ったら、、



まさかの開かないガーン



え?ロックがかかってる。。あ?さっき最後にトイレ行ったときに鍵が動いてた気がする。。雑に直したつもりだったけど、もしかして直りきってなくて外からそのまま押したのでロックがかかってしまったか。。


何とも残念なことが起こってしまった。。



携帯で解決策調べようかなと思ったけど、私はトイレに行きたい&そう長くは我慢できない(笑)



とりあえず実家に帰ろうと。←車で5分ほど



実家に着いてトイレを済まし(笑)母がいたので事情を話して携帯で検索して。


私の家のトイレは古いタイプで、外からロック解除できるものはないのですが、そういうタイプのときはワイヤーのハンガーで解除できるみたいなことが書いてあって。


よく分からないけど一応実家からワイヤーハンガー持ち帰って私の母が挑戦。。



こんなんで開くんかねぇ?と曲がってるところを鍵の部分に入れて動かしてみたら1分も経たずして開いた(笑)


母もどう動かしたか分からなかったらしい泣き笑い



とりあえず開いた、良かったニコニコ



大家さんがかなり近くに済んてるので電話して相談かなとかどれぐらい修理?にお金かかるかなと思ってたので本当に良かった照れ



そして無事に開いてから思ったけど、私や息子がトイレに閉じ込められなくて良かったとガーン


これ、本当に怖いなと。



私なら中にいたらロック外せるでしょとか思ったけど、何かの拍子で変にかかってしまうこともありますよね。←テレビで観たことある


私はトイレに携帯とか持っていかないし、誰とも連絡取れなくて助けが呼べないえーん



息子が入ってロックがかかってしまったら。。絶望。



とりあえず二人しかいないんだし、トイレは開けてすること、ロックはかからないようにガムテ貼っときました←応急処置(笑)



その他にも古い家なので色々不便はあるのですが、シングル求職中の私(←信用がない)に貸してくれた優しい大家さんに感謝ですニコニコ



そしてトイレ、皆さんもお気をつけててへぺろ