1歳7カ月の息子、1歳半検診に行ってきましたニコニコ



引越しがちょうど重なってしまいましたが、市に調整してもらい無事に4月生まれのみんなと一緒に受けることが出来ました。


集団検診は初🔰


10カ月のときは、基礎疾患のある子は無理して集団に来なくても大学病院などでフォローしてもらってるなら良いと言われたので、そちらでしてもらったのです。



ドキドキしながら会場へ。。



実家から近いこと、私の性格上早めに行ってしまい2番でした(笑)



案の定息子は着いて保育士やら保健師やらウロウロしてるのを見て泣き始めました。



何とか宥めているとすぐ保健師との面談です。



あ〜泣きやまないし、何なら余計泣くよねと思いつつ始まったのですが、机の上に積み木があり。



息子は興味津々に触りだして泣き止んだスター



よし、いいぞと思い、私が1と言って積み木を置くとその上に2、3と言いながらあっという間に積み木を積んだびっくり 



積み木は家では調子がいいと10個近く積むんですが、知らないところでは息子は絶対出来ないと思っていた私、、



かなりビックリしたし、何ならもう今日は他にできなくてもこれで花丸💮よく頑張った!と思いました(笑)



事前に書いてきた問診について聞かれてる間も積み木を触っていて泣いてない!いいぞ、息子!



そして登場しましたよ。6つのものが書かれてる絵🍎



これは何かな?という保健師の問いかけに全く反応なし。というか少し時間が経っていたので、飽きてきてたんです。



代わりに私がこれ何だ?と息子が大好きなリンゴを指差すと、リンゴ❕と言い、バナナはバッ!といつも通り(笑)
 


車もブーブーと小声で言ってました🚙



う〜ん、これは微妙かな?と私は思ってたんですが、他に何を喋るか聞かれマンマ、じーじ、ばーば、とかですかね、、と言うとそれも書き加えてくれて。



今思うと、抱っこっこと、うーたん、あーと(ありがとう)もありましたね(笑)


この2日後に果物の絵本を見せていたら、ももとスイカも言えてる🍑←そんなに食べたことない


なぜ毎日食べてるバナナは未だにバッなんだろ(笑)



話を戻して。



ではこの本を見て待っていて下さいと、保健師さんが色々書き加えてる間に様々な写真が載ってる本を渡され。



動物、果物など色んなジャンルが載っていましたが、息子は食べ物が好きなので果物のページを見せていたら。 


みかん❕とみかんを見て言うことができて。


他にもページをめくっていくと大好きなパンを見つけ、パン❕と言ったんです。。


保健師さんもスゴいスゴい〜十分ですよと言ってくださり。


実は問診票には、心配事として言葉がまだあまり出ていないこと、-と書いていました。



しかし、この問診票を書いたのが結構前で。



ここ10日ぐらいでグンと息子の言葉が増えたんです泣き笑い



こちらがこれ何?と言っても反応したりしなかったりですが、息子が自ら興味をもったもの?は言葉に出すのです。


たまたまその本に息子の好きなものが載っていたこと、そして息子がやる気だったことが重なり言うことができました💮



ということで、必要があれば療育とかに繋げてもらおうと思っていましたが、もう少し見守っていくということにしました。


大学病院でも発達見てもらってるのでそちらは少し間をあけつつ継続しようかなと。



保育園にも行くので、集団に入れてみたらまた良くも悪くも変わってくるかもしれないしね。




1歳半検診までに歩けるように、積み木が積めるように、発語があるように。。など、色々ゆっくりだった息子にとって1歳半検診は目標でしたあせる


何とか少しでも出来るようになることが増えるようにとかかわってきました。



ブログ見てると同じような月齢の人たちが出来てる事が息子はまだで落ち込んだり、支援センターとかでも同じようなことはあったのですが。


息子は息子なりのペースで、ゆっくりなりに着実に出来るようになってることを認めようと思っていました。


その一方で、1歳半検診ではきっと泣いて積み木も積めないし、言葉も言えないだろうと自分の気持ちに予防線を張り。



家ではこういうことが出来るんですと、出来ることと出来ないことを伝えようと思っていました。



正直、1歳半検診に行くのは憂鬱でしたし泣き笑い



でもそんな予想を大幅に上回って頑張った息子飛び出すハート



歯科検診もフッ素塗布も泣いてたけど出来たんです。



もう、はなまるだよ💮



私的には息子は1歳半検診、とてもよく頑張ったと思いました飛び出すハート


ゆっくりなのには変わりないとは思うので、見守りつつ、その時々で判断を仰いだり動いたりしていこうかなと。


そして、勝手に出来ないだろうと予防線を張ってしまったことを反省。。これからも息子のペースで一緒に頑張ろうね飛び出すハート