離婚して、保険証関連、、扶養から外してもらって国保に入るには資格喪失証明書がいるんだけど、それが元夫の職場からなかなか届かず。



それに加えて単身赴任だったので、元夫のとこに届いても配達日数がプラスで2.3日かかるぐらい離れているので、まぁ〜遅かったむかつき



県外への引越しも控えてたしバタバタですよ。



で、何とか2週間に以上かかって届いてすぐ保険証を発行してもらって。



息子はすぐ使ったんですが、私は特に病院にかかることもなく。



ひとり親の医療費が減免されるものを保険証と共にもらったのですが、勿論まだ使ったことなくて。



減免には所得制限があったかと思いますが、私は専業主婦だったので勿論所得はゼロなので対象でした。




で、今回歯医者の定期検診があったので初めて使ってみました🦷




いつも掃除&フッ素塗ってもらって終わって2000〜3000円ぐらいだったかな?



今回は



550円びっくり



こんなに下がるのかと驚きましたし、ありがたい拍手



息子が保育園に行きある程度慣れてきたら(12月〜)本格的に就活をする予定ですが、しっかりとした収入を得られるようになるまで様々な支援をありがたく使わせていただこうと思いますキラキラ






公園の岩がお気に入りニコニコ



段差や階段の上り下りは手助けがないと怖いビビリちゃんですが、外遊び大好きスター


この日は髪がはねていて、写真でも分かるぐらいのはね具合(笑)


最近、だんだんおしゃべりもできるようになってきて、抱っこっこ!と言って手を伸ばしてくるのが可愛いラブラブ


おいし~、あっと!(ありがとう)の言い方も可愛くてメロメロですラブラブ



ゆっくりだけど、着実に語彙が増えてるびっくりマーク



いいぞいいぞ〜💕