保育園話を前回書きましたが、用品揃えをちょこちょこしていますニコニコ


色々買えて楽しいです爆笑



私は幼稚園しか知らないので、保育園ってこんな感じなんだ〜と色々新鮮。時代も変わってきてるしね。



様々な園があるでしょうが、息子の園(公立)のことを。





特に驚いたのは、連絡帳がないことびっくりマーク



これ、保育士側からすると楽ですよね~書くより早いし、字が雑になるとか漢字の間違えとか気にしなくてもいいし。




昭和な私としては、ぱっと書いたり読み返すには電子より冊子の方がいいんですけどねあせる

子どもが登園したらシール貼ったりとかもないのね!まだ小さいからそんなのしないか。




そして園についてからの朝の用意は保護者がする。



これも年齢が小さいからですかね?



玄関でいってらっしゃーいって別れるイメージだったんですけど、そうではなく中まで入っていき。



スタイをおやつ、昼食、午後のおやつ用と3つ分けて入れたり、オムツを指定の場所に入れたり、上着とかかばんとか全部保護者がするっぽい。



なるほどなるほど〜保育士は既に来ている子どもをみておかなきゃいけないし、確かにその方がいいですよねびっくりマークこちらも補充しなきゃいけないものとか再確認でしるしね。




あと、スプーンやコップはいらない?っぽい?



恐らく、園で用意してくれるんでしょう。持ち物の欄に書いてなかったので。




こちらは絶対持っていくものだと思ってたので、ビックリびっくり

持ち物が最小限だと、間違うリスクが少ないもんなぁ~とどうしても保育士目線で考えてしまう(笑)




さて、そんな息子、コロナワクチン接種券が届きました。




私は4回打ってますが、息子には躊躇しちゃう。。




とりあえず保管であせる





最近、夜のおむつ漏れが結構頻繁にありあせる




おしっこの量が増えてるのかな?おむつが合ってないのかな?よく動くからかな?とか色々あるんですが、夜用のオムツに変えてみました立ち上がる




まだ履かせて2日なので絶対良いとは言えませんが、フィット率はいいような気がするびっくりマーク



どうかこれでおさまりますようにニコニコ