最近バタバタしておりまして、ブログの更新も1カ月ぶりとなってしまいました。



無事に?(笑)私も1つ歳を重ね、息子も1歳6カ月を迎えましたスター




そんな息子、発達ゆっくりさんですが、最近メキメキと吸収中合格




少し前からボタンを押すと歌が鳴る歌本の【すうじのうた】がお気に入りでした。




100均で数字のパズル?のようなものを買って遊ばせていたのですが、最初は噛んだり舐めたりしてるだけで。



こちらが指差していち、に、さん、と読んではいましたが、まだ早かったか?といった感じで。




ところが数日前から急に「いち、にっ、しゃん、しっ、ごっ!」と言うようになって。




始めは、親の期待からくる空耳か〜と思っていたらその後何度も言っていてこれは数字を言っているんだと確信合格




そして数字のパズルを指差しながら「いち、にっ、しゃん、しっ、ごっ!」と言ってるので、何となく分かってるんだなと。



支援センターで数字を見つけると指差して読んでという感じだったり、家でもデジタルの時計やリモコンなど数字が書いてあるものを持ってきては読んで攻撃が始まります。



数字に興味津々ですニコニコ





そしてさっきも出ていた歌本。



これは生後数カ月のときから持っているのですが、最近は特にお気に入りでずっと押して鳴らしています(笑)



すごいなと思うのはこちらが歌ったらその歌のボタンを押して流すことニコニコ




今は

♪すうじのうた

♪おつかいありさん

♪にじ

♪メダカのがっこう

♪パレード

♪かぼちゃのスープ

♪おんまはみんな

♪いぬのおまわりさん



などはほぼ100%正解しますスター



いやぁ〜よく聴いてるんだなぁと。




この間、1歳半検診の用紙が届いて、やはりまだまだ難しい部分もあるのですが、出来ることも多くなったなぁといった感じで。



早産だったし、手術や入院も何度かしてゆっくり発達ではあるのですが、着実に出来ることが増えてるのが嬉しいラブラブ




この調子で頑張ろうラブラブ




鳥におっかなビックリ泣き笑い








普段からエスカレーター大好きラブラブ




ロングエスカレーターにテンションアゲアゲ飛び出すハート



病院やデパートでもエスカレーターに向かっていくので阻止するのが大変です(笑)