予定帝王切開までは2カ月弱になりましたが、私は珍しい症例による大量出血とか前置胎盤とかの影響で、帝王切開での早産や輸血が必要になることも考えられるので、早々に輸血用の自己血を採っておくことになりました。
貧血の値も改善したので、今だ❗という感じです。
これは子宮筋腫の開腹手術のときもしていたため、まぁ1度経験したことではあるんですが。
元々注射が大嫌いだったのですが、子宮筋腫の手術とか不妊治療とかして慣れてきた感はあったんですよね。
なのに、
入院して頻繁すぎる採血と点滴の刺し替えに、また恐怖心が強くなりました
採血とか点滴は看護師さんがしてくれますが、今回の自己血を採るのは主治医がするとのことで。
思わず看護師さんに、ドクターってあまり針を刺してるイメージないんだけど、ぶっちゃけ大丈夫なんですか?と聞いてみたり(笑)
ドクターは研修医時代に結構刺してるらしいです。まぁ元来不器用な人もいますけど、その人はもうここにはいないし、私の主治医は大丈夫だろうとのことでした(笑)
で、予定時刻に始まったのですが。
まず縛るとこから全力で縛られ、ギャー
と叫ぶ(笑)
いや、看護師さんの縛りと全然違うんですけど
縛りがキツすぎてビックリしました~と、言うと、一回で済んだ方がいいですよね、私は容赦ないですよと言われて、何か笑えてきて。
その通りです、一発で入れてくださいとお願いし、言葉通り容赦なく刺されました
針が太いんでまぁまぁ痛いんですけどね。
最初は手が痺れてて、あ~やり直しか?と思ってたんですが次第に感じなくなり5分くらいかな?あっという間に採り終わりました
妊婦は1度に300採るそうで、少なくないか?と思っていたら何度か採るそう
一カ月に一回じゃなかったのね…。
その後、体調が悪くなることもなく1度目の自己血採るのが終わりました