ただいま、まだ手が震え気味の、採卵翌日、D13の12時過ぎです
この日は12時に培養士さんに電話して受精確認でした🥚
どこで電話しようか悩んだんですが、結局、1月に子宮筋腫の手術でお世話になった大学病院の駐車場の車内にてTEL(笑)
何となく家ではなく、明るい場所で聞きたかったんです。
結果が良くなかったら、そのまま気分転換にパ~っとドライブに行こう
と、自分を励ましながら
しかもこの前には景気付けにランチを
うまく行けばこの翌日胚移植だったので、刺身とかなまものが食べられなくなる前に…いや、今日しかなくない❔ってことで行って来ました❗
電話は、フライング気味の11時58分頃にかけはじめました…いや、12時頃って書いてあったからもう【頃】かなと思って
培養士さんにすぐ繋がるのではなく、まず受付に繋がりそこから培養士さんとの話だったので、その頃には12時になっていたと思います(笑)
私は12個採卵で、6個ずつ体外受精と顕微授精に回しました。
まず体外受精の6個は全て受精したと
おぉ~
と、言うことは受精障害とかはなかったということになるのかな。
そして顕微授精の6個は1つ未熟卵だったということで、結局5個して4つは正常受精で、1つは核の状態がいまいちで様子見と言われました
顕微授精の方が少し成績が悪かったというのは意外でした💦私のイメージでは顕微授精の方がお助け率が高いからよく受精するのかなと思っていたんですよね。やっぱり自力(体外受精)の力に勝るものはないということ❔
でも、以前に体外受精と顕微授精を半々でした方で、片方のやり方のみ受精卵になったという方をお見かけしたことがあったので、絶対に無理な場合以外(私の場合、夫の精液次第ですね)は体外受精と顕微授精両方の半々にしてもらおうとは思っていました❗
とりあえず私の初採卵の受精確認の結果は
体外受精の6個+顕微授精の4個(+様子見1個)の
合計10個(+様子見1個)となりました
うん、よく頑張りました
まだこれから減るでしょうし、グレードとか質とかそういうのはわかりませんしね、それが着床するのか、妊娠出来るのか、出産できるのかわかりませんが。
それでも。
第一関門は突破できたことを喜びたいと思います❗まだまだ関門は続きますけどね(笑)
培養士さんも質問はありませんか❔とか、体調は大丈夫ですか❔など、気にかけて下さいました。
予定通り翌日、移植でお待ちしておりますと言われたので、何度も御礼と感謝を伝えて電話を切りました。
不妊治療しているからか食欲がありすぎるからか体調増加がヤバい
これからは節制しないとなぁ。。ブクブク太りすぎです。。
さて。
いよいよ次は移植のお話です
ではでは
