気がついたら、子宮筋腫核出術(開腹手術)から5カ月経っていましたニコニコ



5カ月目は、正確な日付はもう過ぎていて、何事もなく過ごして忘れちゃってました(笑)





それほど経過がいいということでチョキ





子宮筋腫自体は、これくらいの年代になると世の女性の4分の1だったかな❔くらいの人がもっている病気らしいんですが。
 



これがあっても妊娠する人もいるし、筋腫の場所によっては妊娠しにくくなるから取る人もいる。





私の場合は、まず今のクリニックの初診の内診で多量の筋腫を発見してもらったのですが、即決でこれは妊活の前に手術で取るべきと言われ。





結局大学病院で10センチ超えの巨大なものが数個と、数センチのものが大量で結局大小合わせて20個以上取ってもらったのです。





私の場合は開腹手術が必要だった。




そして、それによって癒着が起ころうと子宮や卵管に多少ダメージを受けようが仕方がなかった。





実際、この手術の前からなのか手術の影響かわからないけど、卵管の片方通りが悪かったり(閉塞?)まぁ色々困ったことはあるんですが。





それでもまだ妊活に対してやれることがあること、体外受精にすすめる今の状況を喜ばないといけないなと。




いよいよ来週にはリセット予定だから、初の採卵周期に向けて治療開始❗なはずニコニコ






筋腫を小さくするためのリュープリン注射なんて4週に1度しか打たないから、結局大学病院に通うのも月1で。




小さくしないといけないとは分かっていても、妊活に焦る私としては、なんてのんびりな治療なんだ…どうせ筋腫を取るんだからもっと早くしてくれよ。。と思ったものです。。




それほど何もできない半年(子宮筋腫治療中)は辛かった。




まぁその分たくさん旅行したり好き勝手過ごしましたけどね合格





今はまだ妊活のスタートラインに立ったばかりだけど、やれることをやって一歩一歩進めたらと思いますラブラブ