横浜市イギリス館 花と器のハーモニー2024♡ | 目白でフラワーアレンジメント

目白でフラワーアレンジメント

池袋駅南口徒歩7分の場所でフラワーアレンジメントの教室を開いています。目白で教室を開いて25年、現在は池袋に移り6年目です。
生花、プリザーブド、アートフラワーに至るまで幅広くレッスンします。
初心者歓迎。1レッスン1〜4名の少人数制です。

こんばんはスターキラキラキラキラ

花と器のハーモニー 2024も今日が最終日でした。
先週の日曜日先ず最初に訪れましたのが実は横浜市イギリス館

デザイナー ローラン・ボーニッシュ

テーマA 「WA(和)」〜和と向き合う

食器 伊万里有田焼(佐賀県)


玄関に置かれていた紫陽花の寄せ植え

を見た時「ローラン先生の色合わせだなあ」と。タッセルのカラーも素敵💓

さあ中に入りましょう!


ローラン先生には,六本木のゴトーフローリストに先生がいらっしゃっていた時教えていただきました。いつもうっとりするような素敵なバラをふんだんに使ったブーケ、アレンジ、リースからアートのフラワーボールまで、時々お料理も。通訳は奥様がしてくださっていました。


 「花と器のハーモニー」は,2019年ベーリックホールの装飾をされました

器は,大倉陶苑  

枯葉に生の美しい紫陽花のテーブルアレンジ。



デモンストレーションでもうっとりするようなクレマティスやバラの大きなブーケ圧巻でしたおねがい

今回は,いつものローラン先生のアレンジとはひと味違ったWAと向き合ったアレンジ

楽しみにしていましたルンルン


ダイニングハート

なんとも言えない斬新な伊万里焼のディナーセット

畑萬陶苑のBlack Rough

窯の焼成によって変化する結晶部分

 

それに合わせたローラン先生のアレンジも素敵💓

グロリオーサそしてモス,シルバーのディナーセットに合わせたシルバーの小さい球体のオーナメントが入っていますウインク


下記のラウンドのお皿は、伊万里のやま平窯

泡シリーズ 5種類

黒は、志野泡黒吹、黒釉志野泡

ブルーは、泡、白っぽいお皿は、グレー泡


海の底から海面を見たようなそんなかんじをあらわしているとのことです

アレンジは、試験菅を使って

皆さま

本日もご訪問

ありがとうございますハート


今日が最終日の

横浜山手西洋館

花と器のハーモニー2024

ローラン・ポーニッシュ

伊万里有田焼

続きです

ローラン先生冬に落ち葉をいっぱい拾っておくようですウインク

コーヒーカップアンドソーサーは、畑萬陶苑キュイールシリーズ、キュイール金彩 角コーヒー椀皿

はフランス語で「革」を意味します

青海波紋様があり、和と洋の素晴らしいハーモニーになっていますウインク

食器は、青山窯

古紋yururiプレート素敵💓です

模様は、七宝、毘沙門亀甲、菊青海波、雪輪があります。


寝室ハート

枝でフレームを作り、マダガスカル🇲🇬ジャスミン

すごくいい香りでうっとり

本日再度よく見ましたらマダガスカルジャスミンも枝で使っていました。ところどころにかごバックがありそこからジャスミンのステムを枝に絡めているような大好きなジャスミンの大胆な使い方

 ジャスミンの匂いに包まれて眠りたいですラブラブラブラブ

寝室には先週火曜日のデモンストレーションでローラン先生が作られた素敵な芍薬のアレンジがピンクハート



拡大すると

令法(リョウブ),アストランティア、ホタルブクロ、スペアミント、モナルダ、スモークグラス、クレマチス、勿忘草など夏の枝花がふんだんに使われています

いつも溢れるばかりのバラを使われるローラン先生が日本の枝物やお花も使われたアレンジを興味深く見させていただきました。

 また伊万里の食器の美しさ,挑戦とも言うべき新しいシリーズに心惹かれましたハート

素敵な日曜日の夜を

お過ごしくださいスターキラキラキラキラ